対象:住宅賃貸
先ず家主と話し合いをしてから、悪質でなければーーー
アイリスコンサルタントの野口と申します。
入居申込み時に、申込金等は無かったようであれば、相手は『「契約の自由」で申込みの受領取消も出来る。』というでしょう。
家主が「値段が安すぎた」と言うのはどれほどか判りませんが、仲介に当たった不動産業者に広告に対する責任があります。是非不動産業者に善処を申し込みましょう。明らかに10%~安いのであれば話し合いをすればとおもいます。
話し合いが付かなければ、今後長い賃貸生活を考えれば、信頼関係が壊れていれは気持ちが良い生活が遅れません。相手から、損害金等の金銭的なペナルティは無理と思います。
私の顧客(家主)に逆の件がありました。ワンルームオーナーですが、「3月23日に入居者が入居したい、会社(法人)契約になるからと、賃貸契約書契約書を作成して(貸主押印)2部渡したのですが、4月9日になって家賃(9万8千)が高くて稟議が降りなかった。8万5千円で稟議が通る。この価格で契約したいと入居者が言ってきました。2週間以上待たせてーー」と私のほうへ相談がありました。仲介の不動産業者は需要期で忙しく真剣に対応してくれない。
当社が会社に話合いを申し込み3日で解決しました。
回答専門家
- 野口 豊一
- ( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
- 代表取締役
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント
独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
賃貸マンションに入居申し込み後、賃上げすると連絡がありました。契約は(法人契約のため時間がかかってます)まだです。賃上げの理由は「値段が安すぎたから(家主)」との事。こんな理不尽な事は今までありません。何かよい対処法はありますでしょうか?
yakan.sさん (東京都/40歳/女性)
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