対象:住宅賃貸
賃貸マンションに入居して4ケ月が経ちます。 入居初日から、階上・階下の騒音に悩んでおります。階下は「会社事務所」と聞いていましたが、実際には若者が24時間出入りし、常に誰かが寝泊まりし、深夜まで大声で話したり音楽を掛けています。階上は、早朝から「ドスンッ」と何度も音をたて、常に「カカト」で歩き回り(夜中も)、布団・シーツをウチのベランダ半分まで垂らして「バサッ」っとゴミを払い布団を叩きます(犬の毛がウチの洗濯物に付きます)。管理会社に相談しましたが、なぜか「マンションを紹介した仲介業者」が出てきます。しかし・・・仲介業者(2名)に電話しても出ない、コールバック無し、やっと連絡が取れても「わざとコールバックせえへんわけじゃないし〜」と逆切れされ、「また連絡します」と言うも音沙汰無し。毎日家族4人が眠れず、昼寝もできないほどの日中の騒音。どう対処すればよいのでしょうか? 騒音の最中に、仲介業者が聞きに来る前提で携帯電話番号を聞きましたが、実際にかけると「寝てた」「電車に乗ってた」「気付かんかった」と言い、出たことはないです。どうぞお助け下さい。
naniwakkoさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )
回答:1件
管理会社に相談してください。
物件管理会社と仲介業者が異なる場合、おそらく管理会社が仲介業者に面倒を見させようとしているのかもしれません。
ただ、もしかしたら上階のテナントも同じ仲介業者が仲介した、ということも考えれらます。
ただ、いずれにしても物件管理業者が「管理」をしているので、そちらに相談するべきではあります。
一般的に「事務所可」の物件は、住居専門のレジデンスとは違うため騒音は出がちです。
その分、賃料的にもそれなりの相場になるものでもあります。
騒音は多分に主観的な要素が多く含まれるため解決は簡単にはいきませんが、上記の要素を鑑みつつ、管理会社に対して「当方にどれだけ良識と常識があるか」を理解してもらうことがポイントになってくるかと思います。
回答専門家
- 大槻 圭将
- (東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
- 株式会社ノースエステート 代表取締役
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。
顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。
(現在のポイント:-pt)
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