結局は我慢するか辞めるかの二択しかない - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

3 good

結局は我慢するか辞めるかの二択しかない

2009/09/07 20:20

 非常に好ましくない職場環境で、大変なことと思います。
 結論から言えば、今の状況を我慢してワンマン理事長のやり方に従うか、辞めて転職するかの二つの選択肢しかないと思います。

 まず、ワンマン経営者で特に理不尽なやり方を取るような方は、周りには影響されず、良い方に変わるということはあまり望めないと思います。
 相談機関ということですが、明らかな法律違反でもない限り、外部機関から手を出すことはなかなか難しいと思います。管理者としての勤務ということも法人の一般的な人事権の範囲でしょうし、それ以外の点も仮に争ったとしてもどちらに転ぶかわからないような内容だと思います。
 従業員で連帯して団体交渉という手段もありますが、人の出入りが激しいとの事なので、これも難しいでしょうし、そこまで苦労してやる事が賢明かどうかということもあるでしょう。

 やはり私ならば別の環境に移ることを考えると思います。(たぶんもっと早い段階でそう考えたと思いますが)
「事務方なのでこのご時世・・・」と書かれていますが、今のような状況でも求人企業はありますし転職者もいらっしゃいます。もちろん自分が何が出来て、どの程度の市場価値があるのかは考える必要があると思います。情報収集も転職活動も在職のままで出来ると思います。

 最終的には一番身近なご家族などと相談し、ご自分で判断されるしかないと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人事異動について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/09/03 12:21

当方、社会福祉法人の介護施設で事務をしています。事実上の経営者は法人の理事長であり、各事業所の管理者という順番です。
今までは私の事業所(施設)は理事長の愛人(?)のような女性が管理者として運営してい… [続きを読む]

正直者さん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

さっさと辞めることです 本田 和盛(経営コンサルタント) 2009/09/05 18:39

このQ&Aに類似したQ&A

先日、派遣会社より離職票が届いたのですが・・・ kwsmykrさん  2010-09-15 21:58 回答1件
労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件
労働時間・給料について nana309さん  2007-07-17 11:39 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件