対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
顧客・競合・自社を分析をしてみましょう
おはようございます。NBS峰崎です。
検索エンジン対策をする上で一番大事なことは、顧客目線に立って考えてみることだと思います。
志賀さんがおっしゃっているように
・''御社の顧客はだれなのか''
・''御社のサイトにアクセスしてくるユーザーは、どういうキーワードを入力するのか''
この2点をまず分析してみてください。
次に競合他社の御社とぶつかるページのソースを見てみるのも、いいです。
細かいところですが、該当するページのメタタグのうち
''meta name="keywords" content="○○"''
''meta name="description" content="○○"''
ここにどんなキーワードが入っているかチェックしても面白いです。
また、adwordsをすでに導入されているのであれば、キーワードツールで、競合他社のURLを入力して、Googleがどういうキーワードを抽出しているのかをチェックしてみます。
ここで仮説が立てたら、次は、アクセスの解析をしてみて、どのキーワードが効率的か確認をして見て、それをサイトに反映させてみる。アクセス解析は、Google Analyticsが無償ながら、高機能ですし、関連図書もたくさん出ていますので、お勧めです。
特にGoogle Analyticsではじめる SEO対策は、わかりやすくてお勧めです。
まずは、''顧客目線''。これが一番重要です。
*ご案内
株式会社エヌ・ビー・エス
東京都千代田区神田錦町3-21
ちよだプラットフォームスクウェア
TEL 03-3524-7271 FAX 03-5259-8024
NBS代表の営業日記
ご質問はこちらからどうぞ
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
初歩的な質問ですみません。SEOでよくキーワード選びが大切だ、と聞きます。頭では指南書とか文献をよみわかってはいるつもりですが、具体的にやろうとすると実はやり方がよくわかってなかったり・… [続きを読む]
まるーさん (東京都/27歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A