対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
ターゲットを決めましょう
こんにちは、志賀です。
キーワードを決めるときは、どんな人に訪れてほしいのかを考えてみることが大事です。
例えば、東京都内で居酒屋をやっていて、宣伝したいと考えているとします。
ところが、訪れる人は北海道の人ばかりというのでは、意味がありません。
このようなケースの場合、
・どこで店を開いているか
・どんな年代、性別の人に来てほしいか
・どんな看板メニューがあるのか
・どんな趣味の人に来てほしいか
などを、考慮したキーワードを設定すると良いでしょう。
キーワードが決まったら、アクセス解析で傾向を分析します。
思ったほど効果が無ければ、別のキーワードを試してみたり、言い回しを変えてみたりしてみます。
季節感のあるキーワードの場合、アクセス数にばらつきが出やすいので、それも考慮しましょう。
まるーさんは、結構勉強されているようなので、既にご理解のことと思いますが、コンバージョンにつなげるためには、キーワードのようなテクニカルな部分だけでなく、更新頻度を上げたり、内容の濃いコンテンツを作成していくことも重要です。
それは、検索エンジンは、優良コンテンツを見つけやすくする仕組みだからです。
もちろん、キーワードも重要ですので、バランスよく考えていきましょう。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
初歩的な質問ですみません。SEOでよくキーワード選びが大切だ、と聞きます。頭では指南書とか文献をよみわかってはいるつもりですが、具体的にやろうとすると実はやり方がよくわかってなかったり・… [続きを読む]
まるーさん (東京都/27歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A