検索エンジン・マーケティングの流れ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

いせき けんじ

いせき けんじ
ITコンサルタント

- good

検索エンジン・マーケティングの流れ

2008/03/06 01:21

まるーさん、はじめまして。いせきけんじ です。

*キーワード選定方法
キーワードアドバイスツールのサポートが終了していても、
ユーザーが「検索するであろうキーワード」のリサーチは可能です。

実際に、「検索頻度を調べるツール」も、他にもいくつか存在しています。
「キーワードアドバイスツール」などと検索して探してみても良いかも知れませんね。

また、Google AdWords の「運用ツール > キーワードツール」を使ったり、
Yahoo!検索、Google検索の際に表示される「関連検索」を参考にするのも良いでしょう。

意外と有効なのが、まるーさんの扱う商品・サービスの
ターゲットの層(男女・年齢など)に近い知人に直接聞いてみる、という方法です。
「こういう商品・サービスを探すとき、検索窓にどう入力します?」と。
生きたワードが探せるかも知れませんよ。


*キーワード選定後、サイト制作
さて、キーワード候補がいくつかあがってからがSEO対策の見せ所です。

狙っキーワードに強力なライバルサイトがないか
実際に検索して確認してください。

まずはライバルの少ないキーワードでSEO対策を行い、上位表示を狙います。


**基本は、1キーワード=1サイト
**理想は、対策するキーワードの数だけサイト制作

例えば、同じ商品・サービスでも、
男性用・女性用と、2つのサイトを作ったり、
年齢・職業・地域などによって、別々のサイトを作るのです。

ターゲットが絞り込まれれば絞り込まれるほど、成約率が上がることでしょう。

*サイト公開後に行なうこと
サイト制作・公開後は、アクセス解析を使い、売れているキーワードを探していきます。

成約率の高いサイトになれば、
あとはPPC広告などでアクセスを集めていくと売上倍増につながります。


*SEO対策のポイント
1つのサイトでキーワード数を欲張りすぎるとどっちつかずになってしまいます。

ターゲットごとにサイトを作り、
それぞれ 1点集中で、上位表示を狙うと効果的ですよ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SEO対策・キーワード選びのポイント

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/03/05 23:37

初歩的な質問ですみません。SEOでよくキーワード選びが大切だ、と聞きます。頭では指南書とか文献をよみわかってはいるつもりですが、具体的にやろうとすると実はやり方がよくわかってなかったり・… [続きを読む]

まるーさん (東京都/27歳/男性)

このQ&Aの回答

コンバージョンの法則を見つける 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/05 23:53
キーワードはマニアックに 服部 哲也(Webプロデューサー) 2008/03/06 01:42
ターゲットを決めましょう 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/06 01:47
顧客・競合・自社を分析をしてみましょう 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/06 07:25
SEO対策でのキーワード選びとは? 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/06 09:55
リスティング広告のツールを使います 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/06 13:25
検索される数とコンバージョン数とはまた別です。 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/07 20:59
戦略なくしてSEOなし。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/03/06 09:19
ターゲット設定が大切です 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/03/06 16:00

このQ&Aに類似したQ&A

【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
メタタグ”pragma”の効果についての質問です matumatukodomoさん  2012-01-11 09:16 回答1件