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中村 泰彦

中村 泰彦
研修講師

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別の見方をしてみましょう

2010/07/16 12:50

ワイエーエスの中村と申します。

業務効率化やタイムマネジメント等の研修の時に行うアドバイスを何点かご紹介させて頂きます。

>依頼された時に時間的に厳しいとわかっていたり

時間的に厳しい中でも仕事を受けてしまう場合って確かにありますよね。

「たまに」ならまだしも、これが恒常化してくると業務遂行上も大きな問題になってきます。

その場合、現在の自分の状況を説明し、「○○位の時間がかかりますが、よろしいでしょうか」などと説明する、その上で納期内に仕事を終わらせる方法を考えて提案する

断るのではなく提案するということが大切なのではないでしょうか?


>やる必要はないと思うこともあるのですが

「自分から見ると必要のない仕事なのに・・・」と思えることも日々の業務の中では多々あったりしますね。不必要な仕事に見えても、もしかしたら別の角度から見ると必要なことなのかもしれません。

これも、しっかりと自分の考えを説明することが大切だと思います。

仕事を受ける時にしっかりと目的や理由を把握することは、業務の成果を上げて行くためには必要なことだと感じています。


>「できません」というと角が立ちそうで・・・。

「できません」という謝絶の姿勢ではなく、相手に提案をしていくこと。

何らかの課題を一緒になって解決をしていく・・・

そんな姿勢を見せることが人間関係を壊さずにうまく仕事を行っていくには必要だと思っています。

何かの参考になれば幸いです。

マネジメント
時間
依頼
成果
人間関係

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この回答の相談

ビジネスマナーに反しない仕事の断り方

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/29 02:20

なかなか仕事を断れず、残業ばかりしています。依頼された時に時間的に厳しいとわかっていたり、中にはやる必要はないと思うこともあるのですが、「できません」というと角が立ちそうで・・・。… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

仕事の断り方は自然に無理なく構えないのでOKでは。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/07/12 20:40
ノー残業デイを決めてみてはいかがでしょうか? 福田 治(英語講師) 2010/07/15 16:49
ビジネスマナーとしての断り方3ステップ 松岡 利恵子(研修講師) 2014/04/22 09:34

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