ビジネスマナーとしての断り方3ステップ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

2 good

ビジネスマナーとしての断り方3ステップ

2014/04/22 09:34

アールオンワード松岡利恵子と申します。
接遇・コミュニケーション、ビジネスマナーの講師をしております。


仕事を断りづらく、受けてしまうことよくありますよね。
断ることで嫌な顔をされるくらいなら受けてしまった方が楽、なんて考える人も多いのではないでしょうか。
急ぎの仕事や急なトラブルには突発的な残業も致し方ありませんが、そうでない場合に断り方を知っていると伝えやすいですね。

「いや、ちょっと出来ないんですけど…」
「今日は残業、無理ですっ」
ではどうしてもスムーズなコミュニケーションは図れません。


断る重要性は他の先生方がアドバイスなさっているので、今回はタイトルの通り「ビジネスマナーに反しない断り方」という方法論を3ステップでお伝えしたいと思います。

*****:::::*****:::::*****:::::*****

●ステップ1・まずクッション言葉を用いて柔らかく主張しましょう。

お断りやお願いを強引な印象にしないためにはクッション言葉という文頭につける相手への配慮の言葉を添えます。


☆申し訳ありませんが
☆恐れ入りますが

などがお断りに使いやすいですね。



●ステップ2・断る理由も添えましょう。

*(申し訳ありませんが)本日は仕事後に外せない予定がございまして残業ができかねます。
*(恐れ入りますが)今急ぎの案件に取りかかっておりまして、すぐに対応が難しいかと存じます。


クッション言葉を用いているので、残業はちょっと…など濁さずとも相手への配慮をしながらしっかり伝えることができます。
相手への配慮を伝えるのだからこそ、声にも心から申し訳ない気持ちを添えると良いですね。

ただし、これが外部のお客様であればアレンジが必要です。
取引先のご依頼に「本日合コンのため残業が出来かねますので…」と正直に言ってしまうともちろんクレームになってしまいます。

要は相手に「なぜ?」の不信を抱かせないことが大切です。



●ステップ3・「できない」で終わらず相手への立場に立った提案や配慮を添えましょう。

ビジネスマナーとしては、できない、わからないという「ない」で終わることはNGです。
依頼は、相手の自分への信頼の表れと受け止め、信頼に応える誠意を見せましょう。


*明日でしたらスケジュール調整できると思いますがいかがでしょうか。
*今の急ぎの案件が明日中には完成いたします。お急ぎでなければその後でもよろしいでしょうか。
*今回はお力になれず申し訳ありません。次の機会はお手伝いできるよう頑張ります。


このような3ステップでお伝えするとスムーズです。
相手への気遣いを示すことが、意思を伝えるためのビジネスマナーとして欠かせないポイントとなります。

主張しながらもコミュニケーションを育む。マナーを尽くすことはアサーティブコミュニケーションにもつながりますね。

クッション言葉
断り
接遇
ビジネスマナー
コミュニケーション

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ビジネスマナーに反しない仕事の断り方

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/29 02:20

なかなか仕事を断れず、残業ばかりしています。依頼された時に時間的に厳しいとわかっていたり、中にはやる必要はないと思うこともあるのですが、「できません」というと角が立ちそうで・・・。… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

仕事の断り方は自然に無理なく構えないのでOKでは。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/07/12 20:40
ノー残業デイを決めてみてはいかがでしょうか? 福田 治(英語講師) 2010/07/15 16:49
別の見方をしてみましょう 中村 泰彦(研修講師) 2010/07/16 12:50

このQ&Aに類似したQ&A

ビジネスマナー研修開催の時期について 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答1件
正しいビジネスマナーを学ぶには 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
人に遠慮してしまう のあ吉さん  2013-10-22 14:26 回答3件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
モチベーションがあがりません 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件