対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
内容あるのみ!
こんにちはアド・プロモートの吉田です。
コミュニティーサイトは正直どの企業様でも魅力を感じていると思います。
当社も同じように作りたいと常々思っております。(現在少しずつ構築中です)
正直なところ「やりたくてもやれない」「やったけどうまく活用できない」企業様がほとんどです。
その理由として情報量がどうしても中途半端で終わってしまうからですね。
その為に時間と労力はかなり必要です。
何かのサービスに特化する(ニッチ)コミュニティーにすれば、
情報の提供方法を独自性のある文面にしたり、レアな情報を提供したりすれば
おのずと人はあつまり有益な場になると思います。
まとめると
・情報の量(質)
・その情報の伝達方法(手段)
そして
・情報の定着方法と定着後の運用ポリシー
最後に最も大切な事は
このサイトにしかない特化したものが重要だと思います。
「人が集まる所にビジネスチャンスあり」と言い、
人が集まるとすぐに営利に切り替えてしまうサイトもありますが
そういった考えがある場合は特にサイトコンセプトをしっかりと固めたいですね。
簡単ではございますが参考になれば幸いです。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A