対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
テレビやラジオのCMと異なり、インターネットは能動的なユーザーが多いと思うのですが、リッチコンテンツは広告として有効なのでしょうか?動画マニュアルや、マンションの3D見取り図など、情報を得るためのリッチコンテンツは有効だと思いますが、プロモーション目的でリッチコンテンツを活用する際の効果的な方法はあるのでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
回答:2件
まだ汎用的な使い方は危険かも
プロモーションの専門家ではありませんので、あくまでも実プロジェクトのシステム面からの経験で回答したいと思います。
**自己満足で終わらないように
リッチコンテンツは、作成する側の思いや負担ほど、閲覧者には効果がないのでは?というのが率直な感想です。プロモーション系のサイトやシステムを拝見すると、多くがそういった自己満足で終わっている感じです。理由はいくつか考えられるかと思います。
**閲覧者の環境はまだまだ
業界人は意外に環境が整っているので、リッチコンテンツも十分見れたりしますが、大半のユーザー環境はまだまです。そのため、閲覧者の環境ターゲットまで絞り込んだものでない限りは、効果は低くなってしまうようです。
**データセンターの場所と回線は重要
ここ、とても発言が難しいのですが、どんなにリッチコンテンツが素晴らしくても、どんなにシステムそのものが素晴らしくても、それを配信するデータセンターの環境と回線が駄目ならば、全て駄目になります。そのポイントは、既存のデータセンターさんの利益を害する可能性がありますので、ここでの回答はさけたいと思います。
ただ、多くのデータセンターがうたっている環境の説明は、ユーザーが受け取っているイメージとは異なるサービスレベルのものであることは注意ください。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
Webでも広告を目指すと....
確かに、難しい質問です。
Flashなどを多用したサイトのデザイン優先方のサイトの事だけではないと思いますが、
広告は紙であれ、TVであれ、セールスをすることです。
ですから、Web広告がセールスマンの役割を果たせているか、どうかが大切なわけです。
リッチコンテンツは映像や音声を使用したコンテンツのことだと定義されていますが、
有効でない商品や企業と有効である商品と企業に分けて考えたら良いと思います。
なぜなら、その企業が直販でなく、小売店に卸してそこで購入するのであれば、
サイトの3段階活用の
1,情報のみをだす。
2,情報に気持ちをのせる。
3,さらに行動つまり購入させる。
の1と2は許されますが、3は、できません。
しかし、お金がなくテレビコマーシャルを打つ体力はないが、
自社で直販可能であれば、むしろサイトの1と2をキッチリ、押さえておき、3をする。
つまり、リッチコンテンツでいわば、セールスマンの部分を担当させて、
直ぐに、購入、発注ボタンを押せるように設置するなどで、効き目はあると思います。
テレビコマーシャルの様にお茶の間のユーザが相手ではないので、
業種はニッチであればあるほど、能動的なユーザへの効果は大きいと考えられます。
チャルデニーの法則が参考になります。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング