対象:Webマーケティング
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岡本 興一
ITコンサルタント
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真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します
コミュニティを作りの最大のポイントは、数を集めるよりも「"ディープなファン"」を作り、「"少しづつ増やす"」ということです。
いきなり大きな人間を集めることは、費用対効果から言ってもお勧めできません。
* ユーザが積極的に参加をしようと思う仕掛けを作る
これがなければ、コミュニティに参加してくれません。
・参加することが楽しい
・参加することで得する
などのメリットがユーザになければなりません。
その際、営利目的を全面に出すと、思っている様なコミュニティにはなりません。
ユーザサポートであったり、お得な情報提供であったり、営利でない、プラスアルファのサービスでなければとても難しいと思ってください
* 都合のよいユーザばかりではない
一定以上のユーザが出てくると、中には眉をひそめたくなる人が出てきたり、自社にとって都合のよくない人が出てきます。
それも含めて運営をしないと、本当のユーザは定着せず、広がりも出てきません。
* 盛り上げ役が必要
自社でやるのか、ユーザにやってもらうのかは企画次第ですが、コミュニティの盛り上げ役がいなければ、後に続く人が出てきません。
にぎわいを作ること、反応を出すことが重要です。
(現在のポイント:2pt)
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自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]
All About ProFileさん
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