対象:Webマーケティング
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どういった商品を扱うかにもよりますが
本格的なコミュニティサイトを作ろうと思えばSNSを立ち上げることになると思います。一方で、簡易的なサイトを、ということであればブログでも事足ります。
ブログによってコミュニティ形成を図っている例として、当社で扱っているラシーン専門店「Blooom」のブログを紹介します。
http://www.tax-yokohama.co.jp/yoshihara/
このサイトはBlooomの店長が運営しているブログですが、会社の商品だけではなく、お客様の写真を載せたり、日常のちょっとした情景をとりあげたりしています。また、ラシーンファンを集めてのバーベキューパーティを実施し、その様子を掲載したりもしています。結果的に、ラシーンファンの集まるサイトとして成長しつつあります。
このサイトの場合、ブログだけではなくほかのいくつかのメディアとの連携を図り、さらに効果を上げるような仕組みを整えてあります。
「どのようなことを行えばよいのか」ですが、おおよそ次のようなことになります。
1.マメに情報を発信する
2.お客様にとってメリットのある情報を提供する
3.お客様が「参加している」ということを認識できるようにする
4.お客様同士でのコミュニケーションを創出する
5.オンラインだけではなく、オフラインの活動をミックスさせる
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自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]
All About ProFileさん
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