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対象:Webマーケティング

どういった商品を扱うかにもよりますが

2008/01/15 18:16

本格的なコミュニティサイトを作ろうと思えばSNSを立ち上げることになると思います。一方で、簡易的なサイトを、ということであればブログでも事足ります。

ブログによってコミュニティ形成を図っている例として、当社で扱っているラシーン専門店「Blooom」のブログを紹介します。

http://www.tax-yokohama.co.jp/yoshihara/

このサイトはBlooomの店長が運営しているブログですが、会社の商品だけではなく、お客様の写真を載せたり、日常のちょっとした情景をとりあげたりしています。また、ラシーンファンを集めてのバーベキューパーティを実施し、その様子を掲載したりもしています。結果的に、ラシーンファンの集まるサイトとして成長しつつあります。

このサイトの場合、ブログだけではなくほかのいくつかのメディアとの連携を図り、さらに効果を上げるような仕組みを整えてあります。

「どのようなことを行えばよいのか」ですが、おおよそ次のようなことになります。

1.マメに情報を発信する
2.お客様にとってメリットのある情報を提供する
3.お客様が「参加している」ということを認識できるようにする
4.お客様同士でのコミュニケーションを創出する
5.オンラインだけではなく、オフラインの活動をミックスさせる

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この回答の相談

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/11 10:30

自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

情報を集める仕組み 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/11 22:50
プロモとマーケは同じ手法では成立しないので注意かも 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/12 18:38
内容あるのみ! 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/23 14:59
無料とボリュームとコンテンツ 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/23 08:46
企画力が鍵です 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/01/11 13:37
プロモーションとマーケティングでは目的が異なる 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/11 14:53
真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/14 16:16

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