プロモーションとマーケティングでは目的が異なる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

プロモーションとマーケティングでは目的が異なる

2008/01/11 14:53

ことをきちんと意識した上でサイト構築、運営を行うことが良い結果をもたらします。

こんにちは。
チームデルタの谷口です。


プロモーションは、まさに、商品のセールスプロモーションですから、商品価値の認知と他製品との差別化が目的になります。

サイトを利用してのマーケティングを考えるなら、ユーザー(またはその予備軍)の声を拾い上げることが目的の中心になりますよね。
商品開発へのフィードバックや販路の計画は、その次のフェーズですのでサイトには関係ありません。
ということで、2つの機能は大きく異なります。
ですから、物理的にサーバを分割する必要はありませんが、構成としては分離するほうが賢明ではないでしょうか。

コミュニティーとしての場の形成を行うために、まずは、

   ・商品価値の認知と差別化を目的としたコンテンツを制作する
   ・SEO対策を含め、相当数のアクセスを集める

ことが大切です。
こちらがプロモーション。

コミュニティーサイトでは、

   ・ユーザーおよび、ユーザー間の自発的で積極的なアクションを誘発を促すイベントを企画する
   ・ユーザーのインセンティブを維持する
   ・運営サイドからのコミュニケーションを絶やさない
   ・運営者サイドの商売っ気(営利性)を控える

といった運営努力を継続することで、情報を拾い上げることができます。


ご参考になれば幸いです。

成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/11 10:30

自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

情報を集める仕組み 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/11 22:50
プロモとマーケは同じ手法では成立しないので注意かも 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/12 18:38
どういった商品を扱うかにもよりますが 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/15 18:16
内容あるのみ! 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/23 14:59
無料とボリュームとコンテンツ 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/23 08:46
企画力が鍵です 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/01/11 13:37
真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/14 16:16

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件