対象:Webマーケティング
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プロモとマーケは同じ手法では成立しないので注意かも
**まずは定着
自社商品のプロモーションが第一目的なのか。マーケティングが第一目的なのか。
その方針によって、コミュニティサイトの使い方、そもそもコミュニティサイトでいいのかという判断にもなるかと思います。
コミュニティサイト構築を前提としてしまって考えてみた場合、人が集まって定着することが絶対的な条件になります。自社商品だけのコミュニティサイトでそれが可能でしょうか?単品の世界では、おそらく難しいであろうと思います。複数商品、ブランドコミュニティではれば可能かも知れません。
会員に対して打てる施策の違いがそこには多く存在するためです。施策がなければ、少なければ、サイトとして定着することができません。
**自発的な活動が起きるような機能を
定着したら、会員が自発的な活動ができるような機能が必要です。典型的な例が「口コミ」でしょういか。そういった機能で注意しないといけないのは、「機能が多すぎない」「機能が複雑すぎない」「管理できること」の3つです。
会員から見て、複雑な機能はNGです。ワンタッチ気分がOKです。また、運営会社がその動向や結果をある程度コントルールできることも重要です。過去の悪い例として、口コミ機能に対して、サイト上で口論が勃発し、それを収束できないところから、どんどん会員離れを起こして、最後閉鎖したサイト・会社があります。
**直接の利益を得ようとしてはだめ
最後に、自社商品のためのサイトとはいえ、そのサイトから直接の利益を得ようとするのはだめです。そのいやらしさは、会員にもすぐわかりますし、サイトが冷めていく大きな要因でもあります。
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自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]
All About ProFileさん
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