プロモとマーケは同じ手法では成立しないので注意かも - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

プロモとマーケは同じ手法では成立しないので注意かも

2008/01/12 18:38

**まずは定着
自社商品のプロモーションが第一目的なのか。マーケティングが第一目的なのか。
その方針によって、コミュニティサイトの使い方、そもそもコミュニティサイトでいいのかという判断にもなるかと思います。

コミュニティサイト構築を前提としてしまって考えてみた場合、人が集まって定着することが絶対的な条件になります。自社商品だけのコミュニティサイトでそれが可能でしょうか?単品の世界では、おそらく難しいであろうと思います。複数商品、ブランドコミュニティではれば可能かも知れません。

会員に対して打てる施策の違いがそこには多く存在するためです。施策がなければ、少なければ、サイトとして定着することができません。

**自発的な活動が起きるような機能を
定着したら、会員が自発的な活動ができるような機能が必要です。典型的な例が「口コミ」でしょういか。そういった機能で注意しないといけないのは、「機能が多すぎない」「機能が複雑すぎない」「管理できること」の3つです。
会員から見て、複雑な機能はNGです。ワンタッチ気分がOKです。また、運営会社がその動向や結果をある程度コントルールできることも重要です。過去の悪い例として、口コミ機能に対して、サイト上で口論が勃発し、それを収束できないところから、どんどん会員離れを起こして、最後閉鎖したサイト・会社があります。

**直接の利益を得ようとしてはだめ
最後に、自社商品のためのサイトとはいえ、そのサイトから直接の利益を得ようとするのはだめです。そのいやらしさは、会員にもすぐわかりますし、サイトが冷めていく大きな要因でもあります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/11 10:30

自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

情報を集める仕組み 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/11 22:50
どういった商品を扱うかにもよりますが 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/15 18:16
内容あるのみ! 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/23 14:59
無料とボリュームとコンテンツ 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/23 08:46
企画力が鍵です 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/01/11 13:37
プロモーションとマーケティングでは目的が異なる 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/11 14:53
真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/14 16:16

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件