企画力が鍵です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

3 good

企画力が鍵です

2008/01/11 13:37

バンブーウエイブ岡崎です。

”コミュニティを成功させるには”との事ですね。
あくまで、弊社が考える方策になりますが、ご参考になればと思います。

コミュニティの場合、人を集めることも必要ですが、人が定着し、活発にコミュニケーションしてもらうことが、1番の目指すところかと思います。

ですので、参加したユーザーが、いかに楽しいこれまでにないサービス、魅力的なサービスを体験できるか。ということが重要になります。これは難しい課題でもあります。

弊社でも自社運営のSNS(SOHOPA)を立ち上げて
どういったニーズがあるのか日々勉強している部分もあります。


今回は商品のマーケティングとの事ですので、商品とうまく連携させる必要があるかと思います。
システムで実現する部分もあるかと思いますが、サイトを運営していく企画も良いものにする必要もあります。

**企画案

あくまで一例になりますが、こういうものはいかがでしょうか。
商品マーケティング用のコミュニケーションということですので、

たとえば、食品のマーケティングであれば
・食品を使ったレシピの共有コミュニティ
・さらに、応募のレシピの中から最優秀レシピを決定し、優秀者には商品をプレゼント
・クレーム掲示板を設けて、次期商品開発時にはその意見を取り込む
・商品パッケージのデザインや商品名を一般のユーザーから公募する

などなど、楽しい企画がたくさん考えられると思います。

コミュニケーションサイトはサイトを運営する側も楽しんで運営していくのがベストですね。

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/11 10:30

自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

情報を集める仕組み 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/11 22:50
プロモとマーケは同じ手法では成立しないので注意かも 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/12 18:38
どういった商品を扱うかにもよりますが 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/15 18:16
内容あるのみ! 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/23 14:59
無料とボリュームとコンテンツ 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/23 08:46
プロモーションとマーケティングでは目的が異なる 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/11 14:53
真の目的が営利でも、それを全面に出すと失敗します 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/14 16:16

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答6件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件