対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
竹波 哲司
Webプロデューサー
3
企画力が鍵です
バンブーウエイブ岡崎です。
”コミュニティを成功させるには”との事ですね。
あくまで、弊社が考える方策になりますが、ご参考になればと思います。
コミュニティの場合、人を集めることも必要ですが、人が定着し、活発にコミュニケーションしてもらうことが、1番の目指すところかと思います。
ですので、参加したユーザーが、いかに楽しいこれまでにないサービス、魅力的なサービスを体験できるか。ということが重要になります。これは難しい課題でもあります。
弊社でも自社運営のSNS(SOHOPA)を立ち上げて
どういったニーズがあるのか日々勉強している部分もあります。
今回は商品のマーケティングとの事ですので、商品とうまく連携させる必要があるかと思います。
システムで実現する部分もあるかと思いますが、サイトを運営していく企画も良いものにする必要もあります。
**企画案
あくまで一例になりますが、こういうものはいかがでしょうか。
商品マーケティング用のコミュニケーションということですので、
たとえば、食品のマーケティングであれば
・食品を使ったレシピの共有コミュニティ
・さらに、応募のレシピの中から最優秀レシピを決定し、優秀者には商品をプレゼント
・クレーム掲示板を設けて、次期商品開発時にはその意見を取り込む
・商品パッケージのデザインや商品名を一般のユーザーから公募する
などなど、楽しい企画がたくさん考えられると思います。
コミュニケーションサイトはサイトを運営する側も楽しんで運営していくのがベストですね。
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなこと… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A