順番を変えたほうが効率的だと思います。 - 渡邊 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

順番を変えたほうが効率的だと思います。

2017/05/27 18:28
(
5.0
)

さと さま

はじめまして。
渡邊と申します。

まずご質問のスピンバイクの乗り方ですが、やはり5分では短すぎます。
有酸素運動になるようもう少し長い時間が必要です。


というよりも体重を落としたいのであれば、順番を変えるべきです。

今の体重を減らすより、代謝維持などの理由で筋肉をつけるトレーニングをしたいのであれば、今の方法を少し改善すれば結果はでると思いますが
体重を減らす場合には今のやり方は効率的ではありません。


まずは食事制限をしてある程度体重を減らしてから、本格的に運動を取り入れたほうが効率的です。

本来ならかなりキッチリした制限をするのがいいのかもしれませんが、持病がおありのようですので、制限は好ましくないかもしれませんね(特に鬱からの摂食障害については専門家ではないので)。

食事の質を改善してみるのはいかがでしょうか?
食事の質を改善するだけでも、体重は減少すると思います。

食事の質というのは
食べるものだけでなく食べ方や時間なども含みます。


体重が減少すれば、一時的に体脂肪が増えるかもしれませんが
減った分だけ身体が動きやすくなります。
そのタイミングで本格的な運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?


やはり数字が減らないとモチベーションを保つのは難しいと思います。
だからといって無理な運動は身体を壊します。


参考になれば幸いです。

渡邊 亜紀子

体重
有酸素運動
トレーニング
食事
モチベーション

評価・お礼

さと さん

2017/05/27 19:20

渡邊先生

初めまして
お返事ありがとうございますm(__)m

やはり5分では短いですか(>_<)
バイクについては有酸素運動になるよう少しずつでも長く漕げるように練習しようと思います!
身体を壊しては意味がないので怪我しないように気をつけます!!

まずは食事の質の変更からなのですね!
勉強してみようと思います(*^▽^*)

もちろん体重も減らしたいのですが・・・・・・・・・・・
当面の目標は「9月までにサイズを落とす」です!
まず食事面の改善をして体重を落としてから有酸素運動をする感じでしょうか?
バイクよりもダンベル体操とか筋肉系?の運動の方が良いのでしょうか?

既に回答していただいているのに質問してしまい申し訳ありませんm(__)m
教えていただけると助かります
よろしくお願いしますm(__)m

渡邊 亜紀子

2017/05/29 16:18

さと さま

ありがとうございます。

ご質問にもありますが
先に食事を改善して体重を落としてからの有酸素運動が効率的だと思います。
先にも書きましたように、食事の質を変えるだけで減少するはずです。
(これはあくまでもさとさんのケースです。他の人に当てはまるとは限りません)


運動はバイクでよいかと思います。
本来ならより全身運動であるウォーキングやスロージョギングをお勧めするところですが、せっかくバイクがあるのですから、最大限利用したほうがいいと思います。

ダンベルや筋トレとのご質問ですが
パーソナルに指導を受けられる場合を除き、部分的なボディメイクにはよいのですが
やはり今回のケースには不向きだと思います。

バイクを使用する時は、無酸素運動にならないよう呼吸に気をつけてやってみて下さい。

無理のないよう自分のペースで取り組んで下さいね!


渡邊 亜紀子

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

スピンバイクに乗る時間

美容・ファッション ダイエット 2017/05/27 16:44

質問失礼しますm(__)m

155cm106.2kg 41歳女性です
うつと喘息と太陽アレルギーがあります
生まれた時から大きく痩せていたことがありません

急に9月に着物を着ないといけなくなりダイエット… [続きを読む]

さとさん

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
停滞期?痩せない ししゃもあしさん  2020-07-04 12:12 回答1件
ご飯を減らしてダイエットしてしまいました。 luna8822さん  2020-06-04 01:24 回答1件