子どもさんの教育資金は安定性商品で - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

寺野 裕子

寺野 裕子
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもさんの教育資金は安定性商品で

2014/03/17 16:15
(
5.0
)

TM83様

はじめまして。

ファイナンシャルプランナーの寺野裕子です。

早速ですが、子どもさんの教育資金運用についてお答えさせていただきますね。


他の金融資産、今後のライフプラン(2人、3人目・・・の子どもさんの予定、住宅購入等々)や保険の加入状況等によって
お答えは違ってくるのですが、
現時点のご質問内容からお伝えしておきたいことを書かせていただきます。


子どもさんの教育資金準備は
基本的には、満期まで、または子どもさんが18歳になるまで持っておけば元本が守られている
元本確保型商品で運用されることをおススメいたします。
具体的には、保険、定期、国債等の円建ての商品です。
値動きのある投資信託は子どもさんの教育資金運用のための商品としてはおススメできません。


これは、教育資金については、
18歳という今から確実に予測できる時期、つまり子どもさんが大学進学された時に必ず必要になることは分かっているからです。
もし予定している時期が近づいてきたときに、
元本の200万円から減っているなんてことになりますと、
ライフプラン全体の資金計画の変更をしなければならない可能性がでてきます。


最近は、雑誌等で、教育資金の準備は期間が長いのでリスクをとることが出来るということで、
値動きのある投資信託も選択肢に入れてみては?といった考え方が紹介されているのを見ることがあります。
これはTM83様の他の金融資産とのバランスを確認しないと、ハッキリしたことは言えないのですが、
もしTM83様がこの200万円の資金は確実に子どもさんのためにとのお気持ちである場合には、
投資信託の場合ですと、選択肢としては円建てのMRFかMMFまでと考えます。
ただ、今現在、MRF、MMFは運用実績は普通預金とそれほど変わらないレベルと言えますので、おススメはできません。

おススメとしては
TM83様の場合、使う予定のない資金が200万円ということですので、
子ども保険か低解約終身保険での検討が良いかと思います。
全期前納にて(10年くらいの)出来るだけ短期払込にすることで、
返戻率も引き上げることができます。
数社保険会社の見積もりをとって返戻率等条件を比較検討してみてください。


子ども保険や低解約終身は中途解約をしますと、タイミングによっては解約控除がかかり、
元本割れになるリスクがあるのがデメリットです。
特に低解約終身は払込が完了するまでに解約すると
通常の終身保険に比べて3割ほど解約返戻金が少なくなります。
ただ、そのペナルティがある分、簡単には解約もし辛い為、
子どもさんの大学進学時期までという長い17年間しっかりと守ることが出来る効果もあります。
選択肢の一つとしてご検討下さい。

少し長くなりましたが
今回の結論としては
できるだけ教育資金は安定性のある金融商品でご検討ください
ということになりますので参考にしてみてください。


今回の回答は以上とさせていただきます。


今回はTM83様のご質問内容を読ませていただき、
一方的に私からお伝えしたいことをお届けさせていただきました。
そういえば、こんなこともあった!
ちょっと違うな!
と感じられることがありましたら遠慮なくご質問いただければと思います。


ではこの回答がTM83様の教育資金設計のお役に少しでもお役に立てればとの
思いを込めてお届けさせていただきます。

円建て
MMF
ファイナンシャルプランナー
終身保険
教育資金

評価・お礼

TM83 さん

2014/03/19 13:49

寺野先生、とても丁寧に答えていただきありがとうございました。

元本保証を求めつつ、いいものがと思っていましたがなかなか見つかりませんでした。とても参考になります。

質問ですが保険の場合は200万円一括で納めることはできるのでしょうか?それとも最短で10年ですか?

寺野 裕子

寺野 裕子

2014/03/20 15:53

TM83様

評価、メッセージいただきありがとうございます。

早速ですが、ご質問にお答えさせていただきますね。

200万円の資金は一括で納めることできます。
例えば
ニッセイさんの学資保険ですと、現在5年の前納が可能のようです。
アフラックさんですと最短で10年のようです。
2社~3社くらい見積書をとってみて返戻率等の比較を行い検討していただきたいなと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

200万円の運用について

マネー 家計・ライフプラン 2014/03/17 13:10

こんにちは

現在、1歳の子どもの将来のために200万の使う予定のない資金があります。

運用したいと思っているのですが投資信託や保険など色々選択があってよくわかりません。

運用期間は子どもが大学… [続きを読む]

TM83さん (愛知県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

低リスクと中リスクの資産運用について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2014/03/18 15:45

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンクかiDeCo ぴくさん  2021-07-27 08:40 回答3件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件