自分でどっちがしっくりくるか?も大事 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

自分でどっちがしっくりくるか?も大事

2014/03/01 11:47

こんにちは。
営業コンサルタントの竹内慎也です。

“ありがとうございます”と“ありがとうございました”の違いについて
ですが、これは、言葉だけをみると悩みますし
答えが出ない問題かと思います。

ありがとうございました、というのは、最後に言う言葉でしょう。

ありがとうございます、というのは、まだ接客中でありお客様が滞在されているときにいう言葉だとおもいます。


しかしながら、この2つが、そのシーンで、
「どちらがふさわしいか」を考えながら、やることがいいと思います。

その場に出てきた言葉で、
特に違和感がなければ、それはそれで問題がない、という意味でしょうし、
おかしいと思ったのであれば、そこは修正点だった、という事ですね。

なので、その都度、都度で、「どっちがいいんだろうか?」と
判断すること、に最終はなるかと思います。

その決め手は、自分でどっちがしっくりくるか?になるでしょう。

言葉
違い
コンサルタント
営業コンサルタント
接客

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

“ありがとうございます”と“ありがとうございました”の違い

スキル・資格 ビジネススキル 2014/02/10 10:05

お客様を玄関までお見送りをするのですが、その時“ありがとうございます”と“ありがとうございました”どちらを言えば良いか悩むことがあります。何か基準のようなものはあるのでしょうか?教えてください。

スノー2250さん (島根県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

接客動作が継続するかどうかで使い分けます 竹上 順子(研修講師) 2014/02/10 12:04
「ます」「ました」がポイントです 浜田 陽光(パーソナルコーチ) 2014/02/10 12:33
伝える内容の気持ちは進行形か、過去形かでの使い分けを 松岡 利恵子(研修講師) 2014/02/14 09:36

このQ&Aに類似したQ&A

アポイントの取り方 スノー2250さん  2023-06-19 16:16 回答2件
報告書の書き方について スノー2250さん  2023-01-25 17:22 回答1件
報連相が漏れやすい方への指導について スノー2250さん  2021-03-23 20:04 回答3件
要点をつかめない方への指導の仕方 スノー2250さん  2020-04-11 13:27 回答2件