対象:リフォーム・増改築
グラスウールとアスベストは全く違います
- (
- 5.0
- )
グラスウールとアスベストは全く製品が違いますので、大工さんが間違えるとは思えません。
通常はグラスウールは防湿も兼ねてポリエチレンフィルムで包まれていますが、まれにむき出しの商品を使用する工務店もあります。
グラスウールは湿気を嫌いますので、むき出しの製品の場合、湿気を帯びたら断熱効果はかなり減衰してしまいます。
天井に乗せているグラスウールがご心配なようですが、10センチ程度のものであれば荷重的にはそれほどありませんので、よほど現在の天井板が薄くて普段でも風が吹いたりした時にぶよぶよしている状態でもなければ問題ありません。常識的に考えてそのような天井は考えにくいのですが。
のどが変な感じという内容ですが、グラスウールがむき出しの製品を使われている場合であれば、施工時に裁断した時に細かい繊維が飛散することもありますので、その影響も考えられます。しばらく様子を見て、改善しないようでしたら病院へ行かれてみたらいかがでしょうか。
ちなみに、最近のグラスウールでは、そのような繊維が飛び散らないものも出てきています。色は黄色ではなく白いものになっています。
黄色い色ではたしかにアスベストと混同しやすいですよね。
評価・お礼

mycat さん
本当に安心しました。ありがとうございました。
回答専門家

- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめまして。現在、古い平屋に住んでいます。今年の夏はとても暑かったので、天井裏に知り合いの大工さんに、暑さ対策としてグラスウールというものを敷き詰めていただきました。なんとなく見た目がアスベスト… [続きを読む]
mycatさん (福井県/43歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A