腰椎椎間板ヘルニアについて - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月17日更新

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

1 good

腰椎椎間板ヘルニアについて

2013/10/20 15:20

ちびすけ。さん

カイロプラクターの井元です。
戴いていました質問にお答えいたしようと思います。

まず、腰椎椎間板ヘルニアとの事ですが、ご質問はダイエットカテゴリーでもありますし、排便コントロールや体脂肪減の手段をお知りになりたいということですよね。

であればこちらは別の専門家に譲るとして、私からは椎間板ヘルニアについてのお話をさせて頂きますね。椎間板ヘルニアが改善されれば、痛みがなくなり運動も出来るようになると思われますので・・・。

とはいえ、手術が怖いのもわかります。
100%成功する手術はないと言われるので、手術の失敗?もないわけではありませんし、手術したからと言って必ずしも完治するとも言い切れないので不安ですよね。


もし、これが手術しなくても改善する可能性があるとしたらどうでしょうか。


えーっ!ほんとに??うそでしょ? 


そう思われるかもしれませんね。


まず椎間板ヘルニアについては、原因と言われていることがいくつかあります。

これは整形外科医とも話して一致していることですが、まずランバーフラットと言われる腰椎の正常な湾曲(カーブ)が喪失していることです。

そしてこれの引き金になるのが不良姿勢や柔らかい寝具、背骨や骨盤のゆがみなどです。


私は背骨と骨盤などのゆがみ調整専門院をやっていますが、この改善だけで痛みが減る方もいらっしゃいます。

たぶんヘルニアの診断をされたときに、医師からMRIで説明を受けていると思いますが、そこに移っていた腰椎画像を見て頂けると、腰椎のカーブ減少が見られるのではないでしょうか。

物理学的に見れば、この腰椎のカーブを回復させて、椎間板にかかる圧力を低下させると、飛び出した椎間板が引っ込んでいきます。


もちろん全ての方に当てはまるわけでは無いと思いますし、ちびすけ。さんがそれによって痛みがなくなるかも分かりませんが、可能性のひとつとして考えてみてください。

もしお近くに国際基準をクリアしているカイロプラクティック院や姿勢調整の専門家があれば助言を求めてみてはいかがでしょうか?

姿勢調整
姿勢
骨盤
カイロプラクター
カイロプラクティック

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腰椎椎間板ヘルニア

美容・ファッション ダイエット 2013/09/06 13:46

ひどい腰椎椎間板ヘルニアを患い、手術を勧められましたが怖くて、現在は鎮痛剤とコルセットで痛みと痺れに耐えています。
これを患ってから痛みで運動ができず、体重は一気に増加し、排便も不良になりました。
… [続きを読む]

ちびすけ。さん

このQ&Aの回答

栄養学的な方法です。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/05/02 17:29

このQ&Aに類似したQ&A

胸をどうにかして 小さくしたい ふわたんさん  2014-08-17 03:06 回答1件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
ご飯を減らしてダイエットしてしまいました。 luna8822さん  2020-06-04 01:24 回答1件