Re:左側のみ上下抜歯して矯正後、顔が歪みました。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:左側のみ上下抜歯して矯正後、顔が歪みました。

2013/08/13 00:52
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、左側だけ抜歯して矯正治療されてから口元の感じや表情がおかしいということですね。

結論から申しますと、左側だけの抜歯をされた時点でおそらくなんらかの左側だけ歯並びがでこぼこになる理由があったということでしょうね。
19歳で矯正治療をされた時点において、横向き寝、うつぶせ寝や頬杖、顎杖、バッグを斜めがけで常に同じ側に掛ける癖などがあったものと思われます。

そして現在、右側を下にしてしか寝れないということですが、これはかみ合わせのバランスが左によっていることによります。

さて、これからいくつかあげておられるご質問にお答えしますね。


■顔のゆがみを直すには、右側も抜いて歯の矯正をし直すべきですか?
治したいと思われるようでしたら抜歯も必要かもしれません。ただし、これを治療できる先生が近くにおられるかは疑問です。


■表情のゆがみなら整形や整体ですか?顔がゆがんでから、寝るときは右手側を下にしないと寝づらいと感じるようになってしまいました。歯は左手側、表情は右手側に寄ってるわけですが…どっちを下にして寝た方が良いんでしょうか?右手側にして寝たら、歯をますます左手側に寄せてしまいますか?

そもそも横向き寝やうつぶせ寝など偏った寝かたはお勧めできません。上を向いて寝た方がいいです。ただし、上を向いて寝れないようになっている可能性もあります。
カイロプラクティックへの通院と歯科医院でのスプリント治療(顎関節治療)が有効です。



■そもそもこういう理由で歯の矯正をし直すことは可能ですか?私みたいに片側だけ抜歯したら顔ゆがんだから矯正し直すなんて、よくあることなんでしょうか。


よくあることではないと思いますが、キチンと治療できる先生はいます。お住まいの地域で探してください。



■費用を抑えるために、表側装置にしようと思いますが、歯並びは良くても、また右側抜歯してくっつけるには全ての歯に2年間装置つけることになりますか?


表側からの矯正がいいでしょうね。繊細な歯の軸のコントロールが必要です。
アゴのずれをしっかり見極めながら本来の位置にアゴの位置がくるように歯を並べ直す必要があるため、もしかしたら以前の治療よりも長引く可能性があります。

カイロ
矯正
歯並び
歯科

評価・お礼

サシャ さん

2013/08/23 21:55

私の漠然とした質問に全て丁寧に答えてくださりありがとうございます!!!!歯並びは小3のときに、全くグラついてなかった前歯の左隣の乳歯をムリヤリ抜いたせいか、変な風にはえてしまい…左上下の八重歯の部分が悪い状態でした。

鞄を左肩にかけるクセが中1からあります。
月イチの矯正治療後は左側の方がなぜか痛くなくて噛みやすく、左噛みでした。

布団20年近く使っててペッタンコで、すぐ背中が痛くなり、寝やすい右横寝になってたので、この機会にさっそくポケットコイルのマットレスを注文し、今日届きました!今夜から仰向け寝に挑戦してみます。

お金が貯まったら矯正歯科とカイロに行ってみようかと思います。ありがとうございました!m(__)m

堀内 晃

堀内 晃

2013/08/24 09:36

ご評価いただきありがとうございます。前向きなお気持ちになっておられたのでとても安心しました。今後、すぐに結果がでるわけではないと思いますががんばってください。
そしてなにかありましたらいつでも私に相談ください。そして、ぜひ私の病院のホームページにお越しください。なにかしらヒントになることがあるとおもいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左側のみ上下抜歯して矯正後、顔が歪みました。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/08/11 18:28

19才のとき、自分からみて左手側の上下抜歯をして、21才で舌裏矯正を終えた直後、ちょっと歯の中心が抜いた歯の方に寄ってる感じで、歯と歯のラインも垂直ではなく、ちょっとナナメでした。… [続きを読む]

サシャさん (北海道/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
とにかく歯並びが悪すぎる てぃーさん  2018-11-01 03:17 回答1件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件