対象:ビジネススキル
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金指 善孝
大人の学びコンサルタント
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業務に支障をきたしているなら・・・
こんにちは。
はじめまして。金指(かなざし)善孝と申します。
私も会社員時代大きなプロジェクトにも参画しておりました。
プロジェクトが大きくなればなるほどいろいろな人がおります。
よって日常の中でもいろいろご苦労されているかとご察しいたします。
ご質問を拝見すると、協力社員の人の能力(コミュニケーション、ビジネススキル等)の問題が大きいように感じます。
私が一番心配する点は、質問者の方に課題なストレスが蓄積されてしまわないかということです。
また、その方はあくまで協力会社の方でその会社に対価も払っているので、全体的なプロジェクトに悪い影響が出ているのであれば、協力会社に交換要員を要望できないのでしょうか?
特に、
>目の前にいるのに口頭質問をメールで返信
は少し組織においては異常ではないかと感じます。
ただし、質問者様のチームにおいてその人の心を閉ざしてしまうような要員や出来事があったのかも知れません。
メールでは返答をされるということなので、まずはその人に質問者様の会社側に何か問題や不満があるのかをメールにてその方に尋ねらえてみたら如何でしょうか?
そして、もしその方ご自身の問題だとしてら、質問者の方の主観的なものではなく会社(もしくはチームの方針)という形をとりながら(上司を巻き込みながら)、協力会社に依頼していくことが最善ではないかと思います。
また、協力会社とやりとりする際にはある程度「状況証拠」を求められることもあるかと思います。
本意ではないかと思いますが、その方とのやりとりはパソコンなどにメモをされておいた方が良いと思います。
ある意味割り切ってメールでやり取りをするという手段もあるかと思いますが、きっとそうすると質問者様のストレスが溜まっていく一方だと思います。
参考にしていただければ幸いです。
(現在のポイント:-pt)
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