住宅ローンの可否について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

14 good

住宅ローンの可否について

2012/07/16 14:37
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

一般的な話として、個信で遅延が一つだけであれば、
住宅ローンの審査にそれほど大きな影響はありません。

ただ、昨年、フラット35の審査が否認されているとのことなので
その時、なぜダメだったのかを可能な限り確認してみてください。

一つ目は、どこで否認されているのか。
受付した金融機関で否認されているのか、
受付した金融機関は通過してものの支援機構で
否認されたのか。

2つ目は、なぜ否認されたのか。
その否認された理由が個信なのか、
返済比率オーバー等なのか、もしくは
それ以外に特段の理由があったのか。

その理由が解決できるものなのかどうかは
専門家等の判断が必要となりますが、
事前に分かっていれば、対応が可能な場合が
あると思います。

今回、お聞きししている範囲において、
個信上で、完済した消費者金融以外に問題がないのであれば
通常の金融機関で十分に通る案件だと思われます。

まずは、住宅ローンに詳しい不動産業者を通じて
都市銀行等の住宅ローン事前審査(無料)を
行ってみるのが良いと思います。
そこで否認された場合、その理由を不動産業者を通じて
できる限り明確にしてください。

金融機関は、審査の否認理由を明確には言いません。
ただ、金融機関の担当者と不動産業者とのつながりの中で
なんとなくその理由を教えてくれるケースが多いのが実情です。

個信に問題があるのであれば、本人開示により
最新の個信を取り寄せて、内容を確認します。

個信に問題がないのであれば、借入額や自己資金の割合等を
検討して、借入ができるように調整をする形になると思います。

とりあえずは、事前審査で確認してみるのが良いと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。

住宅
住宅ローン
消費者金融
審査
フラット35

評価・お礼

小豆 さん

2012/07/16 17:59

ご担当者様

丁寧なご回答をありがとうございました。
フラットは支援機構で落ちたと不動産屋から聞きましたが、真意は不明です。
審査落ちした理由は当時まだ消費者金融に残が残っていた事(90万円)と遅延があった為と思われます。

今回買いたい物件ですが、ローン審査は連休明けになりますが、必要書類(源泉や身分証のコピーなど)に加えて開示した個審(CIC含め3社で開示)を渡しました。

その後に不動産屋が銀行に様子伺いをする為に、個審や源泉徴収票等をファックスで流して確認をとったところ、やはり遅延を指摘されたそうで、ローン審査をする前にその様な事を聞いてしまったので不安になり相談させて頂きました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン審査について質問させて下さい。

住宅・不動産 不動産売買 2012/07/13 17:56

中古住宅の購入を希望しています。

今春まで消費者金融に借金があり、完済解約済みですが、個審を取り寄せたところ、CICに昨年に遅延Aが1つありました。
昨年、フラット35は審査落ちしているので今回は不動産屋を通して地銀で審査をする予定ですが、この場合、やはり銀行の住宅ローンは通りにくいでしょうか?

小豆さん (京都府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 ひなちゃんまんさん  2012-12-15 01:32 回答3件
中古契約直前にトラブル発生。 メローイエローさん  2018-05-30 08:15 回答1件
住宅ローン仮審査について。 hoothootさん  2016-12-27 14:53 回答1件
マンションの購入 破壊王さん  2012-12-01 12:25 回答2件