夫名義で、不動産投資をする事について - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

2 good

夫名義で、不動産投資をする事について

2012/04/17 11:26
(
5.0
)

不動産投資のアドバイザーをしている野口です。

シャキシャキハンバーグ様が夫名義で不動産を購入し、ローンを組み、賃貸契約等をする場合は、基本的に大きい問題は有りません。

契約事が多いので、名義者で有るご主人の協力が絶対条件です。本人確認など必要な事が度々起こります。

税務上は、生計を一にしているご主人の内助の功としては、大きい問題は無いでしょう。

但し、シャキシャキハンバーグ様自身が既に他の職業や事業をされている場合や、ご主人と生計が別である場合や、資産や負債が区分されている場合は、夫婦といえども、税務上は別扱いになります。

留意点は、不動産投資は長期に亘った投資ですから、万一、離婚などが発生した場合は問題が生じます。

更に、ご主人の所得に影響が出ます。ご主人の所得(給与・事業等)に「不動産所得」が加わり(損益通算)されます。(プラスも、マイナスもあります)
不動産事業を大々的に行うことは、公務員や企業によっては副業と見なされ「禁止条項」に抵触する場合が有ります。

マンションの一室くらいではローンを組んで、贈与税など発生する事はあり得ない事です。

【蛇足】素人の方は、直感的に賃貸料と管理費等・ローン支払い額を比較して、今プラスになるからと、早まった計算で大きい投資をし後で後悔をする人が多いので、ご注意を。
 
 http://www.iriscon.co.jp 

補足

「私名義で確定申告し、私に課せられる税率での税金納付は可能でしょうか」について、これはほぼ不可能です。税務上は、所有者である夫の申告義務と判断するでしょう。

これを、シャキシャキハンバーグ様が確定申告する方法は、夫からマンションを貸借しこれを転貸借する方法も有ります。ローンを組む銀行が了解が必要。

これを行う場合は、配偶者控除や扶養手当など夫の税に影響が出る恐れもあります。

何故、シャキシャキハンバーグ様が夫と別に税を別にし、確定申告したいのか判りかねますが?

契約
アドバイザー
不動産投資
マンション

評価・お礼

シャキシャキハンバーグ さん

2012/04/17 22:40

有難うございます。
私は結婚前はバリバリ働いていましたが、結婚後は家事と育児に専念してきました。
しかし、昔の血が騒ぎ、事業者として第二の人生をスタートさせたいと思った次第です。
が、私には信用がありませんので、私名義の借入は困難です。
そこで、借入名義は主人にしてもらいますが、不動産事業は私自身でしたいと
考えています。
マンションの一室くらいでは贈与等発生することがないとすれば、主人が借りた資金であっても、
金融機関が認めてさえくれれば、物件名義を私もしくは共有名義にする事ができるのでしょうか。
重ねての質問申し訳御座いません。

野口 豊一

2012/04/18 01:22

高評価有難う御座います。

ローンを組む金融機関は、保守的で、色々なリスクを考えますから、夫から妻への転貸、登記所有者とローン契約者の一部不一致(単独・共有)などは拒否する可能性が高いです。

奥様の事業意欲は素晴らしいものがありますが、残念ながら実質と形式が混在する方法は困難かと思います。

飽くまで形式上は全て御主人の「名」の下に、又は、「共有名義」(最初から全て金融機関に了解の上)のもとに成された方がスムースに進められるでしょう。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専業主婦の私が夫名義でローンを組み不動産投資をします。

マネー 不動産投資・物件管理 2012/04/17 01:30

はじめまして。
現在専業主婦です。
収入はありません。


現在私が住んでいるマンション内の一室が売りに出ています。
賃料収入を見込んで購入しようと思います。
… [続きを読む]

シャキシャキハンバーグさん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

専業主婦の不動産投資について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/17 13:37
不動産投資 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/04/17 14:46

このQ&Aに類似したQ&A

身内との不動産貸借と経費計上について pentamaさん  2009-09-03 13:36 回答1件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件