専業主婦の不動産投資について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

専業主婦の不動産投資について

2012/04/17 13:37
(
5.0
)

シャキシャキハンバーグ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件は、貸し付ける物件の所有者が、ご主人さんになりますので、ご主人さんの不動産所得として申告することになります。

ご主人さんが何もしなくても、不動産所得は、そもそも不労所得です。

妻が物件の管理を行う場合は、ご主人さんの不動産所得から、妻の給料を経費として差し引くという考え方がありますが、生計を一にしている配偶者に支払う給与は、原則として、税金計算上の必要経費にはできません。

ただし、不動産賃貸業の場合は、事業的規模であれば、例外的に、必要経費にできることがあります。

ご参考)事業的規模の判定
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm

専業主婦でも、不動産投資にチャレンジしたいという思いは、もちろん、あっていいと思います。

ただし、投資の責任は、ご主人さんにも生じますので、ご主人さんとよく話し合って進めてみてください。

税金計算上の必要経費にできなくても、家族内で給料をもらうことは自由です。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

事業
ファイナンシャルプランナー
責任
不動産投資
配偶者

評価・お礼

シャキシャキハンバーグ さん

2012/04/17 22:41

ありがとうございます。

貸し付ける物件の所有者が主人であるので、主人の不動産所得として申告するとのこと。
よく理解できました。
リンク先、拝見させて頂きました。大きな規模でなければ夫婦間の給与でも経費として
認められるということですね。
主人とよく話し合って進めようと思います。
ありがとうございました。

森本 直人

2012/04/18 08:12

シャキシャキハンバーグ様、コメントありがとうございます。

大きな規模でなければ夫婦間の給与でも経費として認められる、ではなく、大きな規模(事業的規模)であれば、夫婦間の給与でも、要件を満たすことで、経費として認められる、です。もう一度読み返してみてください。

ですので、今回は、仮に夫婦間で給与を払っても、税金計算上の経費に落とすことができない可能性が高い、ということになります。

ただし、税金計算上の話だけなので、実際に夫婦間でお金のやりとりをするのは自由です。
それに夫婦間の生活費の贈与は、贈与税非課税です。

夫婦間でのルールはよく話し合って、決めてみてください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専業主婦の私が夫名義でローンを組み不動産投資をします。

マネー 不動産投資・物件管理 2012/04/17 01:30

はじめまして。
現在専業主婦です。
収入はありません。


現在私が住んでいるマンション内の一室が売りに出ています。
賃料収入を見込んで購入しようと思います。
… [続きを読む]

シャキシャキハンバーグさん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

夫名義で、不動産投資をする事について 野口 豊一(不動産コンサルタント) 2012/04/17 11:26
不動産投資 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/04/17 14:46

このQ&Aに類似したQ&A

身内との不動産貸借と経費計上について pentamaさん  2009-09-03 13:36 回答1件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件