確認していただきたいことを軸にして。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

確認していただきたいことを軸にして。

2012/02/27 14:07
(
5.0
)

はじめまして。

行政書士の松本です。

お手元に労働契約前や労働契約の際に、
会社側からもらった一切の書面をご用意ください。
労働条件等が書かれた書面や労働契約書を用意されて、
どのような内容になっているのかを十分確認してください。

労働契約を結んでいる会社における、
パート労働者に適用される就業規則を入手してください。

労働者から依頼があった場合には、
会社側は交付しなければならないと承知しております。
職務規定や休業、休職、退職に関する規定などをご確認ください。

口頭のみならず文書にて依頼されてもいいと思います。
会社側が交付しない場合に、
その事実が証明できるようにするためです。

そのうえで、労働基準監督署の相談窓口で、
経緯やご事情をお話になればいいと考えております。

少し違った方法でのアプローチとしましては、
できれば同一世帯の方がいいのですが、
ご家族や身内の方に、よく事情を話されて、
退職について協議する権限を付与する委任状を手渡し、
あなたの代理人として、感情的にならず、
なぜ、このような事態になっているのかを聞き出すなど、
上司を含めた会社側との協議を行うことも考えられます。

ただ、代理人が言った事は、あなたが言った事になります。
そこらあたりに留意されて、会社側の言い分を聞いてくることのみを、
委任状に書かれたほうがいいかもしれません。
「健康の悪化が心配でたまらず、話を聞きに来た。」
そのようなスタンスで協議されることを想定しています。
怒鳴り込むような行為は慎まれるべきだと考えております。

それにもう一つ。
あなたが健康保険の被保険者である場合には、
傷病手当金の支給要件に該当するかどうかについても、
確認しておかれたほうがいいと考えています。

上司や会社側の対応に、驚きを隠せません。
何らかの事情や理由があるとは思いますが、
会社側には労働者の健康状態について、
配慮することが求められていると認識しているからです。

あなたに非があるとは思えない。
そのような事案であると考えております。

すぐに退職されることを前提に書かせていただきました。
少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

私も介護生活を経験しています。
精神的な負担も少なからずありました。


お体を大切に。

 

就業規則
契約書
労働条件
パート
退職

評価・お礼

藤ご さん

2012/03/10 20:04

ご回答有難うございました。
結果的に、「まとまった休暇でなく3月末で退職して良い。但し引継ぎはしっかり」と上司側が譲歩しました。結局、上司側の手間がかかると見切ってもらえたのだと思います。
精神的な不安が少し軽減されました。有休消化しつつ、毎日(時間短縮で)勤務しているので、傷病給付の請求は難しいだろうと予想しています。
退職願は「傷病の為」で、診断書も一応添付と言われていますので、離職票にも「自己都合」と離職理由を書かれるかもしれません。できれば(体調が原因ですが)、有期雇用の期間満了扱いとなると有難いと思っています。アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

松本 仁孝

2012/03/11 08:30

 
評価くださいまして、ありがとうございます。


傷病手当金については、
健康保険被保険者証に記載されている事務局へ。

退職後の離職票の記載内容については、
お住まいのご住所を管轄するハローワークへ。

事情を話されて、相談してみられてはいかがでしょうか。

そうすることによって、
心配事が少しでも軽減できるような気がします。

とにもかくにも、
あなたの心身の健康状態を元の状態に戻すこと。

体が資本です。


お返事、ありがとうございます。
 
 
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体調悪化で今の仕事を続けられません

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/02/22 23:01

フルタイムのパートです(事務系)。アウトソーシングを請け負っている会社で、委託先企業で勤務中です。外部・内部との接触の多い部署です。終日勤務は私だけで、後は半日パートの人と組んでい… [続きを読む]

藤ごさん (北海道/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
休業給付は申請できますか nonnon38さん  2009-05-12 19:40 回答1件
育休後 退職か異動を求められています nyanyさん  2008-11-04 11:47 回答1件