せっかく入社したのに困惑しています - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せっかく入社したのに困惑しています

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/05/19 18:44

先生方、初めまして。
お手すきの際に助言頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

4月から小さなコンサルティング会社に正社員として入社しました。
職種はコンサルタントです。
2か月目になろうとしていますが、私は職場に不満はないのですが、
先を考えると今からアルバイトでもよいので別の職場を探すべきなのかと
思うようになっています。


2月上旬に内定を頂きましたが補欠から繰り上がる形で頂きました。
2月下旬に社長と直属の上司と3人で条件確認かねて面談した際
私の給与金額が求人記載の最低金額(30万円~40万円)より低い金額で
提示されました。提示のしかたに驚きましたが理由は私が職種未経験、
しかも補欠あがりで内定を得たからだとのことでした。
コンサルタントといってもやりたいジャンルと
若干異なるし悩みましたが、実務経験積ませてもらえるなら
生活できない金額ではないからいいかな?と思い、承諾しました。
ちなみに今の会社に決まる前多くの企業様から内定頂きましたが、
もう転職をしたくないとの思いで1年半時間かけてきめました。
次点採用とのことで親会社1名、在籍企業1名→親会社1名在籍企業2名と
なったのかと思ったら同期と私2名だけでした。


入社してみると、なぜ?と思う点が多いです。入社直前に風邪をひき、今でも長引いてしまってふらつきが止まらず無理して仕事したせいか
先輩とのコミュニケーションがうまくいかなくてプロジェクトからはずされたり、
社長直下のプロジェクトにいれてもらっても出張には同行させてもらえず
資料作りだけ。同期(40歳男性)は
かなり仕事を任せてもらっていて既婚者だからか給与も40万円の契約です。
予算会議があったときは私は参加もさせてもらえませんでした。正社員の
はずなのになぜなのか疑問です。

未経験を承知で雇用しているはずなのに時々
私自身がよそものに感じる時があります。
先輩や上司はわからないことあれば教えてくれたり
プレゼンの練習しようとか私を育てることに熱心でいれくれると
感じて嬉しいと思うこともありますが、


面談時に「正社員だからよほどのことない限りは試用期間終了後もいてもらう」と
いってくれたものの今の状況から試用期間終了後もいられるの?と不安です。
私は続けたいのですが・・・


7月から新しく働ける職場を予備に用意しておくべきでしょうか?

kurusuさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

プロジェクトメンバーに選ばれるようにすべきです!

2013/05/20 07:44 詳細リンク

同期(40歳男性)は実務経験者で売上ノルマを持っているので予算会議に参加しているのだと推測します。kurusuさんの場合、まだノルマを持つほどの経験を持っていないので予算会議に参加させていただけないのだと思います。

通常プロジェクトのメンバーはプロジェクトマネジャーが決定するようです。プロジェクトから外されたということはまだ通常のプロジェクトスタッフとしてはトレーニングが必要と思われているのでしょう。入社2ヶ月で未経験32歳でしたら、まだ同期(40歳男性)と同等の仕事は無理だと思います。

文面から会社としては一人前のコンサルタントに育てようとしていることが窺えます。試用期間が3ヶ月か6ヶ月は分かりませんが、まずは必死に試用期間を終えて、ある程度のレベルに到達してプロジェクトメンバーに選ばれるようにすべきです。実務能力優先で、はっきり男女差のない職種です。経験を積めば、小さいコンサルティング会社でしたら、プロジェクトマネジャーに選ばれると思います。

試用期間後もプロジェクトメンバーに選ばれなかったら、初めて別の職場を考えるべきでしょう。

補足

私自身コンサルティング会社2社の勤務経験があります。1社目は30-33歳までの3年弱と42歳で半年です。1社目はマーケティング戦略調査提案、2社目は業務改善を企業の現場に張り付いてやっていました。売上ノルマを持っていませんでしので予算会議に参加したことはありませんでした。

コンサルタント
ノルマ
未経験

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
休業給付は申請できますか nonnon38さん  2009-05-12 19:40 回答1件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談 パーソナルコーチング
平澤 一美
(メンタルコーチ)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)