Re:ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

1 good

Re:ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます

2011/08/29 12:07
(
5.0
)

はじめまして。
矯正をどこでどのようなプランで始めるかということはとても大切です。

ワイヤーかマウスピースかという方法で選択するということも大切と思いますが、最終的にどのように治るのかという視点で比較されることもそれ以上に重要ではないかと思います。

私のアドバイスとしては、矯正専門医でワイヤーでやる方法を示す信頼できる先生をみつけてから3者間で比較されるのがより良いと思います。

実際拝見していないので文章より判断するしかありませんが、8~9mmの上顎前突を上の銀歯を削り、下の歯を動かして治すということは、かなり下の歯は前に出す(コの字をUの字にする、もしくは下の歯を多少外側に向かせる)ということになり、あまりスタンダードな意見では無いように感じます。

また、親知らず手前の歯を一本抜くのは良いのですが、その場合は親知らずを抜いた歯の代わりに使える可能性が高い時にそうするべきでもし使えなければ大臼歯が一本しか無いということになってしまい、これもあまり良い治療計画ではないように感じます。

ご参考にしていただければと思います。

マウスピース矯正
矯正
親知らず

評価・お礼

mi mi さん

2011/08/29 21:32

はじめまして。
具体的にご回答いただき誠にありがとうございました。
相談を受けた他の矯正専門医の先生方からは、上顎の左右にインプラントを1本ずつ埋入し、ワイヤーでの矯正を勧められました。やはり上顎を動かすプランだったため、口腔外科医の下の歯を前に出すプランには多少気になりましたが、見た目は上顎が出ていないため納得はしていました。
歯磨きや口内炎、動いたときの痛み、見た目の心配をするとワイヤーよりマウスピースが良いのではないかと思ったのですが、マウスピースの場合は上顎にインプラントを1本埋入するとのことで、舌が当たったり気になったりするのではと心配もあります。実際のところどうなのでしょうか?

高橋 滋樹

高橋 滋樹

2011/08/30 12:25

星5ついただきありがとうございます。
さて、インプラントの違和感ですが、一般的には当初は気になるけれど慣れるという範囲だと思います。

以下は個人の意見です。
4件行った矯正専門開業医のうち3件がワイヤーをすすめたというのは無視できない意見だと思います。また、マウスピース矯正にもワイヤーに比べたデメリットがありますのでそれをしっかり検討した上で決定されるのが良いのではないかと思います。

最初の決定は非常に大切です。充分熟慮されるのがよいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/08/28 22:55

30代女性です。上顎前突(8mm~9mm程前に出ています)のため前歯上下が当たらず、前歯を使って食べ物を噛み切ることができないため、矯正を決心しました。全体の噛み合わせも悪かった… [続きを読む]

mi miさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件