対象:マナー
メールは「ビジネス文書」のひとつです
こんにちは、真夏の小夏さん。インタープロスの竹上順子と申します。
メールは「電話」と同類ではなく「ビジネス文書」の扱いです。
そのためまず「宛名」を最初に書きます。誰宛に出している文書なのか
を明確にするため、ビジネス文書では「宛名」を始めに書くのです。
後輩の方がおっしゃるように、長文で読み進めないと誰からのメールか
分からない場合や、初めてメールを送るという場合には気配りが必要で
す。
自己紹介を兼ねて「いつもお世話になっております(初めてメールをお
送りします)。(会社名)の(名前)です。」という一文を本文の始め
に書くと、誰からのメールなのか分かりやすいですね。
「決まりだから」「みんなそうしてるから」では、説得力は低くなって
しまいます。
相手の方が納得していない状態では定着させていくことは難しいですね。
指摘や注意をするときは、「なぜなのか」という理由を正しく伝えると
納得感が高まりますので、参考にしていただけると幸いです。
回答専門家
- 竹上 順子
- ( 研修講師 )
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
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この回答の相談
メールの書き方について教えてください。
会社の後輩で、メールの送信文に相手の会社名やお名前を書かず
にいきなり「いつもお世話になっております。(会社名)の(名前)
です。」から始める社員がいま… [続きを読む]
真夏の小夏さん (島根県/44歳/女性)
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