貯蓄の仕方 - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の仕方

2011/01/07 17:21
(
1.0
)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

貯蓄の仕方ですが、まずは将来の予定を考えいついくらぐらい必要なのかを調べましょう(おおよそでかまいません)。
そして、それに対していくらぐらい預貯金で準備すべきか検討です。次に貯蓄の順番を考えましょう。たとえば、老後が心配で老後の資金は置いといて、住宅購入時に住宅ローンを多く組んでは本末転倒です。
どの資金から準備をして、その資金はいつから準備をはじめればいいのか検討してください。
お金を貯めるには、収入を増やすか。支出を抑えるか。運用するしか。ありません。
どのぐらいの運用利回りが可能なのか。そして、運用だけでは目標額を達成できないのであれば、支出を抑えれば達成できるのか。または、奥様がある程度働かないと目標額を達成できないのか。を検討してください。

運用については、haruyokoiさんがどこまでの運用ができるのか。によって運用商品が変わってきます。

参考までですが、教育費については下記のホームページをみてください。
また、将来の年金については、日本年金機構(http://www.nenkin.go.jp/)のホームページで年金の見込み試算ができます。

教育費
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q2_exp2.html

税金についてですが、家族間でお金が動いても贈与税という税金はかかります。どのくらいの税金なのかについては、金額によります。相続税についても金額によりかかってきます。
詳しくは、税理士、または管轄の税務署にご確認ください。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

老後
計画
目標
教育費
住宅購入

評価・お礼

haruyokoi さん

2011/01/17 13:59

将来の予定ということを考えることができず、今に至っています。うちのような家族が将来の予定でかかるものという一般的なものを知りたいです。すみません。

辻畑 憲男

2011/01/27 17:13

評価ありがとうございます。
将来の予定は、紙にどんどん書き出してみると整理ができるかと思います。
将来かかる大きな費用は、たとえば教育費、車購入、旅行、住宅購入などいろいろあるかと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄の仕方

マネー 家計・ライフプラン 2011/01/07 14:21

私は無職です。夫は会社員で月収30万ほど。今春、息子は私立中学入学予定。娘は公立小学校入学。子供たちは、習い事をしています。息子の学費が家計の負担により、普段の生活、将来の生活、娘の今後の進学などの不安が… [続きを読む]

haruyokoiさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄の仕方について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/07 17:47
3つの財布 恩田 雅之(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/07 16:20
わからないことが多いと、不安ですよね。 『つなぐ』ファイナンシャルプランナー堀越健(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/11 13:06

このQ&Aに類似したQ&A

赤字家計を脱出したい(中学受験をめざして) くろみちゃんさん  2009-05-08 01:06 回答4件
今後の住宅・教育資金についてご助言ください 白くまさん  2007-08-07 18:58 回答4件
将来のビジョンが見えず不安です。 ミニママさん  2011-06-19 07:14 回答3件
生活できるのだろうか? momoeさん  2009-09-29 17:58 回答6件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件