対象:マナー
お客様の仰った言葉で復唱確認しましょう
こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。
レストランやホテルなどではお客様の仰った言葉を用いて復唱確認することがベストな対応
とされています。
ですので、このレストランでの接客の場合では、当たり前に言い換えるのではなくメニュー
を指し示しながら「ミルクティでございますね。こちらの『ロイヤルミルクティ』でよろし
でしょうか。チーズケーキはこちらの『濃厚クリームチーズケーキ』がご用意できます。よ
ろしいでしょうか。」とお客様の言葉をそのままに確認した上で、そのお店で使っている
商品名をお伝えする方法がよいでしょう。
いつでもお客様の目線に立った対応が接客する側としては必要ですね。
回答専門家
- 竹上 順子
- ( 研修講師 )
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
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この回答の相談
先日、友人と食事に行ったときのことです。店員の方の対応で気になったことが
あったので、教えて下さい。
先輩が「ここの接客はいまいちね」と言うので理由を聞くと「だってさっき、お… [続きを読む]
スノー2250さん (島根県/30歳/女性)
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