本当の自分を知って行動するため、悩みの整理をしてみてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

7 good

本当の自分を知って行動するため、悩みの整理をしてみてください

2010/11/20 23:57

sankonsanさん

1.畑違い
2.上司と折り合いが悪かった
3.正社員が担当しない仕事に回された
4.馬鹿にされている
こう思っておられることがストレスとなっているのが分かりました。

1.なぜそう思いますか、本当にしたいことは経理ですか?
私も開発職から製造購買に異動した経験を持っていますがあなたと同じ受け止め方もしましたが、両方経験できたことに今は感謝しています。ものつくり系の経営コンサルをさせてもらっているのも私にこのチャンスをくれた人がいるからです。
要は受け止め方次第です。
畑違いは、深く掘ってみないと分かりません。
経理だけを知っているより、購買のことも知っていた方が絶対に得です!

2.上司も人間です。
100%馬が合う人などほとんどいません。
合わせるように努力する人がいるから人間社会は面白いのです。
この行為を人間成長と言います。
人の気持ちは、同じ人でもいつも同じではありません。
折り合いが悪いかどうかは、自分で判断していませんか?
折り合いは、合わせるためにあるのです。
相手の気持ちをくむことが仲良くなる秘訣です。
それ以外はありません。

3.正社員が担当するとこうなる!
正社員がするとこうなるという違いを見せてやるのも大事な自己アピールになります。
考え方を変えてみてはどうでしょうか

4.馬鹿にされている?
他人が認める能力は、仕事と一生懸命(忍耐力)で決まります。
転職は、しない方が良いと思います。
仕事は、基礎力に専門性が加わって一人前になって行きます。
本物の仕事は、最低でも5年は必要と思います。
努められている会社が、社会的に価値を認められている会社なら継続して勤められることを私はお勧めします。
これは、忍耐力を身に付けることと思います。
どの会社でも多かれ少なかれ同じように感じる場面はあり得ます。
転職した先では、また一からのスタートです。

経理
価値
成長
能力
他人

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事がつらい

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/10/13 00:26

簿記2級の資格を買われて、経理事務で採用され、決算業務を担当していたのですが、定期異動で全く畑違いの材料購買部門に異動させられ、その上司と折り合いがある買ったこともあり、納品や検品などの業務に担当替とな… [続きを読む]

sankonsanさん (千葉県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

「経理経験+購買・検品業務」で可能になること 藤原 純衛(転職コンサルタント) 2010/10/13 15:15
自分にとってプラスはなにかを考える 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/10/13 15:15

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
家電量販店の携帯販売 マッサーさん  2020-05-06 12:56 回答2件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件