家電量販店の携帯販売 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家電量販店の携帯販売

キャリア・仕事 仕事・職場 2020/05/06 12:56

最近転職して人材派遣会社に正社員として雇用され、家電量販店の携帯コーナーに配属されました
業界、業種未経験なので出来る事が少ないのも知識が無いのも当然なのですが実働から数日で早くも店頭での宣伝業務(ティッシュとチラシを配りつつお客様に声をかける)に挫折しそうになっています
前職が飲食店のフロアスタッフだった事もあって自分の出来る業務が少ない事とお客様が来ても何も出来ないのがキツイです
また、宣伝業務で声をかけても立ち止まって話を聞いてくれるお客様がほぼいないので仕事のやりがいを感じれないでいます
始めたばかりの仕事とはいえ仕事をしている感覚になれず、かつ、ポジティブにこれで給料貰えるからラクなものだとも考えられません
契約が取れなくてもせめて5人に1人は話を聞いてもらえるようになりたいのですがアドバイスをいただきたいです

マッサーさん ( 宮崎県 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

営業の基本ですのでしっかり勉強されるようお勧めします。

2020/05/06 16:13 詳細リンク

マッサー様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
前職は飲食店のフロアスタッフでしたので、お客様の注文を理解して正しく調理に伝える事が役割だったと思います。
それに対して家電量販店の携帯コーナーでは宣伝業務がメインなので、店の売り上げに直結しています。
厳しいがやりがいがあると思います。
私は学生時代米軍基地で英字新聞の注文取りと代金回収を3年位経験しました。
卒業時は運転免許を取る為教習所に通いましたが、授業料を稼ぐために、3カ月位キャバレーの呼び込みをしました。
どちらの仕事も馴染むことが出来、それなりの収入を得ることが出来ました。

仕事をする上での留意点を申し上げます。
上司から仕事の進め方をしっかり聞き理解することです。
先輩の仕事ぶりを勉強し、どのように行動すればよいか学ぶことです。
そしてまた成功事例等を聞き、毎日の目標を設定してください。
1ヶ月間で良い結果が出なくても焦らず諦めないでください。
一人で悩まず、積極的に先輩方に相談するよう期待します。

宣伝業務に従事する際には前向きに考える事、笑顔が大切です。
このことを忘れては仕事が捗りません。

お客さんと顔が合い挨拶した時、顔の表情や歩き方を見て、話を聞いてくれる可能性があるか否かを見極めたいですね。
携帯コーナー近くを歩く人に何らかの用事が有る可能性があると思います。
その思いを心に持って接して下さい。
それを毎日腐らず繰り返すのです。
この仕事は営業の原点ですので今後の人生で役に立つでしょう。
購入しなくても(ティッシュとチラシ)を受け取人も出てくるでしょう。
昔私の職場の先輩は誘いがあれば、出来るだけ受け取っていました。
経験を積むことで立ち話が出来るようになれば嬉しいです。
出来るだけ早く、5人に1人は話を聞いてもらえるよう頑張って下さいね。

家電
笑顔
諦めない
営業
先輩

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

小さい事でもよいので、できることを考えてみましょう。

2020/05/07 17:25 詳細リンク

マッサーさん

こんにちは。
山内です。

店頭では何もできないことがキツイと思われたり、宣伝業務では仕事にやりがいを感じられないなど、つらい思いをされているのですね。

せっかく転職されて正社員として雇用され、きっと張り切って頑張っていこうという気持ちで勤め始めたと思います。
しかしながら現状はつらい思いをされているのは、マッサーさんがとても真面目で仕事をきちんとやっていこうという思いがあるから、悩まれているのだと感じました。
真面目でなければ、仕事ができなくてもいい加減に過ごしていきますから、このような状況をつらく感じることがないのです。

それだけ、マッサーさんは頑張っていらっしゃるのだと感じました。
そして、おそらく、転職したばかりなのにこのような状況でさらに転職はできない、でも何とかしてこの状況から抜け出したい、そう思っていると思いました。
ですので、私の知っていることをお伝えすることで、そのつらさを少しでも解消できればと思い、お返事を差し上げました。

最初に言えることは、転職して最初からガンガン仕事ができる人はほとんどいないです。
どんなに仕事ができる人でも、本当に苦労している人が多いです。
ですので、マッサーさんが思っているように仕事ができなかったとしても、現状は普通のことだと思ってください。
それは、業界・業種が同じでもです。
会社が違うと文化や使っている言葉が違ったりします。下手すると、社内でも、部署間での違いで、苦労することも多いです。
ですから、少しづつ慣れてみましょう。

それにはどうしたらよいかですね。

まず、現状を見てみます。
そこから目標を考え、その目標に達するために何をしたらよいか、考えてみましょう。

それで、マッサーさんの質問から、現状がどうなっているのかを探ってみました。
マッサーさんが「つらいと思っていること」はこんな感じかと。

1.知識が無く、自分の出来る業務が少ない事
2.お客様が来ても何も出来ない事
3.店頭での宣伝業務で立ち止まって聞いてくれるお客様がいないので、やりがいを感じられない事

次に目標ですが、きっと上の現状の状況を改善することだと思いました。
少しでも自身が付くようになればいいと思います。
自信が出てくると、改善は早いですので、自信がつくまで頑張っていくことが必要かと思います。

次に、目標に達するために何をしたらよいかですね。
この職場に配属になって、何をいつまでにどのくらいできるようになったらよいのか、上司か指導してくださる方と話していますか?
分かっていればよいのですが、もし話していなければ、話したほうが良いかと思います。
理由は、下記のところを読んでいただければわかると思います。

そして、実際にこの部分はマッサーさんにしっかり考えていただきたいのですが、きっとここが難しいので、いろいろと悩まれているのではと思います。
ですので、私がこう考えてみたらどうかと思うことをご提案いたします。

<1について>
1-1)知識がなくてもできることを考える。
例:お客様へ挨拶、掃除、片付け、整理整頓、など
1-2)どんな知識を習得する必要があるかを洗い出す。
製品知識など、マニュアルに書かれていることなど
他のスタッフに何から覚えたらよいかを質問してみるのもよい。
1-3)1-2)の習得順番と方法を考える。
一度に全部はできないので、必要性の高い順番を考える。
暇な時間ができたらとか、通勤途中でとか、習得時間を工夫する。
1-4)他のスタッフの動きの観察
掃除や整理整頓をしているときは意識を集中しなくてもできると思いますので、
周りの人がどんな動きをしているのかよく見てみましょう。
そして、分からないことがあれば、その人に質問もしてみましょう。

<2について>
お客様が来ても何もできないと思っているんですね。
本当に何もできていないとしたら、何が自分の行動を止めているのかを考えてみましょう。
そして、そんなことができたらよいのかを考えてみましょう。

もし、何もできないと思っていても、こんなことはできると思います。
2-1)お客様へご挨拶
2-2)お客様へのお声がけ
「何かございましたら、遠慮なくお声がけください」
「何かお探しでしょうか」
「何かお困りごとはありますでしょうか」
どのようなお客様にどのように声をかけるとか、マニュアルもあるかもしれません。
周りにもどうしたらよいか聞いてみましょう。
2-3)お客様の来店理由のヒアリング
まだまだお客様からお話を聞いても、何もできないからと思っているかもしれませんが、別に、マッサーさんが対応しなくても、マッサーさんが伺って、「他の分かるものに引き継ぎます」と言って、別のスタッフに引き継げばよいと思います。
そして、そのスタッフがどのような対応をするのかそばで観察し対応方法が分かれば、次回から同じようなお客様には少しは対応できるかもしれませんね。そういうのの積み重ねです。

<3について>
なぜお客様が立ち止まってくれないか、知っていますか?
マッサーさんは同じようなことをされたとき、立ち止まって定員の話を聞いたことがありますか?あれば、どういう状況の時ですか?なければ、それはどうしてでしょうか?
ご自身が分からなければ、お友達などに聞いてみるのもよいと思います。

それで、「どうやったら立ち止まって話を聞いてもらえるか」、いろいろなやり方を考えてみるということをしてみませんか?
3-1)周りのスタッフや上司などなどに、お客様が立ち止まって聞いてくれた体験を聞く。
話してくれないのは、そのような経験がないからなので、スルーしましょう。
3-2)どういう心理状態のお客様が話を聞いてくれるのか考える。
例えば、最近携帯・スマホの調子が悪いなあと思っているとか、もっと使いやすいのはないかと思っているとか、使い方が分からないことがあるとか、、、、
3-3)いろいろなやり方を実践してみる。
どのような心理状態のお客様にはどのようなお声がけをすると聞いてもらえるのかを考えて実際にやってみる。

やりがいを感じられないとありましたが、何か少しづつでも「できる」ことを実感できれば、きっと気持ちが変わってきます。
小さいことからでよいので、何でも構いませんからとにかく実行してみましょう。

いろいろと書いてみましたが、これを必ず実行しなければいけないわけではありません。
単なる参考です。もちろん、マッサーさんの考えでしっかりやってみるのもよいと思います。

私は、マッサーさんはできると確信しています。
なぜかというと、ここに質問をしてきているからです。自分に正直に、こういうことができない、つらいと言えるからです。だから、この人はやり遂げる人だとわかるんです。

マッサーさんが明るくイキイキと今の職場で活躍できる日を楽しみにしています。
このような時期でもありますので、体に気を付けてくださいね。

引き継ぎ
整理整頓
マニュアル

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)
メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)