無垢材を使うのであれば、傷を覚悟で。 - 小木野 貴光 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

無垢材を使うのであれば、傷を覚悟で。

2010/10/04 17:59
(
2.0
)

始めまして。

無垢材を使う場合、傷は出来て当たり前と思って戴く方が良いかと思います。

元々、木は自然のモノですので、傷もつけば、日焼けをし色も変わってしまいます。

その自然を感じる事の、良さを大事にしたい場合、無垢材を使われると良いかと思います。


塗料やニスを厚く塗り、コーティングをしてしまうのでは、

自然の風合いは無くなり、無垢材を使う意味が無くなります。


翻って、合板のフローリングですが、種類が多数有り、傷もつく可能性の有るモノから、

かなり、強固で、傷が本当につき難いモノまで有ります。

傷がつかない事を重視するのであれば、フローリングメーカーさんに問い合わせると
教えて戴けます。


無垢材、合板のフローリングどちらが良いという事は無く、

何を重視するのか?という事になりますね。


お勧めの無垢材ですが、ナラなど、堅木で風合いも良いのでお勧めかなと思います。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

一級建築士
建築
アトリエ
自然
種類

評価・お礼

5LLLAMAGLAFH さん

2010/10/04 18:18

有難う御座います。参考にさせていただきます。

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築床面材

住宅・不動産 住宅設備 2010/10/04 14:06

新築を計画しております。床面にムク材、合板どちらを施工しようか悩んでいます。
ムク材が良いというのは分かるのですが、傷などが心配です。ムク材にした場合のお薦め材を教えてください。(価格面も考慮して)。床ですので、経年での黒ずみを防止できる方法はありませんか?

5LLLAMAGLAFHさん (山口県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

トイレ手洗いのコーキングについて yumieruさん  2016-04-23 17:32 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
タイル貼りのキッチンはメンテが大変? umeちゃんさん  2009-06-17 21:31 回答1件
可動式収納での遮音性 みやび777さん  2017-07-20 00:21 回答2件