積立貯蓄のハードルを少し高くしてみては。 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

積立貯蓄のハードルを少し高くしてみては。

2010/09/24 18:23
(
5.0
)

赤べえ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、一般的な傾向として、今のような結婚後間もない共働きの時期が、家計の面では、一番楽なようです。

このあと、出産、育児というステップに進んでいくと、奥さんが仕事を辞めたり、育児休暇に入ったりして、急に家計が苦しくなることがあります。

実際、パート収入がなくなると、ボーナスのない月は赤字ですよね。

ですので、例えば、住宅ローンなどは、今を基準にして組まない方がよいのではないかと思います。

個人的なおすすめは、住宅の取得は、家族構成がほぼ固まった頃に検討することにし、今の時期は、積立貯蓄のハードルを少し高くしておくということです。

もし、価格変動を伴う資産運用について許容できる場合は、投資信託などでコツコツと積み立てていくのもひとつの方法です。

例えば、30年計画で毎月3万円ずつ積立投資をして、最終的に年5%の複利運用をしたのと同じ成果が得られたとしたら、30年後には、税金・手数料を考慮せず、約2497万円になります。

一方、年1%なら約1259万円。その差は、約1238万円です。

ただし、投資信託は、プロに任せておけば、右肩上がりでどんどん増えていくというものではなく、上がったり下がったりしますので、あくまで綿密な計画の中で利用する必要があります。

また、本気で年5%超の運用を目指すのであれば、中国やインドなどの成長力を上手に取り込む必要もあるでしょう。

以上、ひとつの考え方として、ご参考になれば幸いです。

積立
運用
結婚
家計
ボーナス

評価・お礼

赤べえ さん

森本様、ありがとうございます。
家賃がもったいないと感じていたので、住宅の購入したい気持ちもありましたが、
やはりもう少し、貯金できてから検討したいと思います。
投資信託は、少し怖いイメージがあり、手を出したことがありませんが、独身時代に
少しだけ株を購入したことがありますので、投資信託や、株式などでお金を増やす
事も検討してみたいと思います。

森本 直人

赤べえ様、評価・コメントありがとうございます。
家賃がもったいない、という考えも確かにありますが、頭金が少ない状態だと、「ローンの支払利息+管理費・修繕費+固定資産税+建物の減価分」で、月あたりにならした実質的な負担は、結局、家賃とほとんど変わらなくなる場合もあります。

おまけに物件の災害リスクや価値下落リスク、金利変動リスクなどは、自ら負うことになりますし、もちろん予想外の収入源で返済不能に陥るリスクもあります。

頭金は、できれば物件価格の3割程度用意したいところですね。
金融資産による運用もよく研究してみてください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願い致します。

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/24 14:47

はじめまして。家計診断お願い致します。

夫38歳、妻36歳です。
今年結婚しましたが、家計のやりくりがこれでいいのか、まだわかりません。
今後、出産、住宅の取得、老後など、いろいろとお金の… [続きを読む]

赤べえさん (茨城県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/24 19:45

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
家計診断をおねがいします。 makop1010さん  2010-07-17 13:53 回答6件