対象:医療経営
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武神 健之
メンタルヘルスコンサルタント
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6つのポイントと、近隣の同規模病院見学をお勧めします。
お世話になっております。
医師として、医療コンサルタントとしてのふたつの経験から単刀直入に書かせて頂きます。
中規模病院のIT化であれば、まずは、中心にくるのは電子カルテです。
現時点で、外来予約がいっぱい過ぎて困っている場合は、「診察待ちのシステム機能」も同時に検討してもいいと思います。
しかし、これは比較的安く、後付けできたり、後で診療待ちに特化したものを購入すればいいと思います。
失礼ですが、ご担当者がITに慣れていないということですので、なるべくシンプルにいくのがいいと思います。
最初のIT化は電子カルテ体と思います。
必須の機能・ポイントとしては、以下3つをあげます。
1.外来と入院、両方に対応していること
2.処方箋、レセプト管理まで一体化していること
3.その業者さんが来ずとも、オンラインで操作して、多少のトラブルに対応してくれるもの
です。
労務管理ソフト、備品の管理発注ソフト、職員用のメールなどのソフトなどは、必需品ではありません。理由は3つあります。
1.業者さんの多くは、いろいろな機能が付いたもの=高額=利益大、ですので、勧めているのかもしれません。
2.必要になったときには、別途、病院に特化していない労務管理ソフトや職員用のメールなどのソフトを考えた方がコスト的には安くなります。
3.患者情報の入っている電子カルテの入っているパソコンは、基本的には、普通のインターネット接続をできないようにしておいた方が、個人情報管理の点からいいと思います。労務管理などを行う場合、こちらは普通のインターネットが見られるようなネット接続が必須となると思います。これを一つのパソコンで行わないといけないため、ウイルス感染のリスク、様々な設定やバグ・エラー発生のリスクを考えると、最初から分けてしまった方がいいと思います。
地域により、業者さんのサポート体制に差があります。
近隣の同規模の病院をまずは見学してみてはいかがでしょうか。
補足
実際に病院を見学させて頂ければ、いろいろなことをお伝えできると思います。
よろしくお願いします。
(現在のポイント:13pt)
この回答の相談
中規模の総合病院の事務局を担当しております。
院長から、事務処理をIT化するように言われたのですが、
詳しい者がいないため、どのように導入を進めればいいのかわかりません。
カルテ管理や診… [続きを読む]
All About ProFileさん
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