問題を解決した後の「理想の姿」を明確にしましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石橋 充行

石橋 充行
医療経営コンサルタント

4 good

問題を解決した後の「理想の姿」を明確にしましょう

2010/09/01 15:55

こんにちは!『理想診療の実現を支援する』グッド・サポート 石橋です。

院長先生は、『事務処理』にどうやら問題を感じていらっしゃるようです。

  そこで、『何』が問題で、その問題が解決された『理想の姿』は、
  どうなっている状態なのかを院長にお尋ねください。

  キーポイントは、『理想の姿』であり、その具体性です。

  質問は、『院長先生、先日、事務処理のIT化を進めろ、との指示を
  いただきましたが、IT化を済ませた結果、どのような状態になっていることが
  理想ですか?具体的に教えてください。
  
  具体的というのは、たとえば
  ・外来患者の待ち時間が、現在より○%減る。
  ・看護師の残業が、平均○%減る。
  ・医師の外来患者を診る時間を○分短縮する。
  ・会議資料を今は会議直前だが、前日までに用意する。
  または、ただ単に、
  ・看護師が、事務処理が多いことを理由に、院長や医師の
   指示を全うできないので、なんとかしろ、ということでしょうか?』

  と、言う風に、質問する側が日常感じていたり、患者や家族の苦言を元に
  具体例を出して聞かれると答えも具体的に返ってくるハズです。
  
   ⇒問題を明確にして具体化していった結果、

   実は、事務処理に時間がかかるのは、
   1.『物』の整理整頓ができていない。
    →そのため、とにかく誰が何をやるにも時間がかかっている。
      
   2.『物』に関わる情報整理ができていない。
    →探すのに時間がかかる。担当によってスピードが変わる。

   ということが明確になったとします。

   その場合は、IT化(数百床の病院の場合、IT化に数億かかることはよくあります)
   せずに、整理整頓だけで済んでしまった、というような事は現実によくあります。

   
 もしも、やはりIT化が必要、ということになった場合でも、
 何が問題で、どういう状態が理想的なのかを明確にすることで、
 ベンダーとの話し合いもスムースに行くと思います。

 参考になったでしょうか?

 それでは、暑い折、お身体に気をつけて頑張ってください。


 

問題
会議
IT導入
病院
整理

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病院のITシステム化を進めたい

法人・ビジネス 医療経営 2010/08/31 16:17

中規模の総合病院の事務局を担当しております。
院長から、事務処理をIT化するように言われたのですが、
詳しい者がいないため、どのように導入を進めればいいのかわかりません。
カルテ管理や診… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

病院の事務処理をIT化する 倉持 孝士(ITコンサルタント) 2010/09/09 18:41
中小企業支援センターをご利用されては? 岡本 興一(ITコンサルタント) 2010/08/31 16:36
病院IT化戦略と戦術を整理したらよいと思います! 道廣 和男(ISOコンサルタント) 2010/08/31 16:55
ここには最低留意して! 荒添 美穂(ITコンサルタント) 2010/08/31 17:12
優先順位を決めて少しずつ進めていきませんか? ほしの てつ(DIYインストラクター) 2010/08/31 19:33
6つのポイントと、近隣の同規模病院見学をお勧めします。 武神 健之(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/08/31 22:37
精通されている事務処理からのアプローチを 横堀 泰子(ITコンサルタント) 2010/09/12 18:56

このQ&Aに類似したQ&A

病院建築の際のデザインのポイントは 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:18 回答12件
薬局経営のアドバイス 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:02 回答4件
病院開業資金を集める際に気をつけることは 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:19 回答6件
医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件
モンスターペイシェントへの対応方法は? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:17 回答5件