対象:医療経営
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石橋 充行
医療経営コンサルタント
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問題を解決した後の「理想の姿」を明確にしましょう
こんにちは!『理想診療の実現を支援する』グッド・サポート 石橋です。
院長先生は、『事務処理』にどうやら問題を感じていらっしゃるようです。
そこで、『何』が問題で、その問題が解決された『理想の姿』は、
どうなっている状態なのかを院長にお尋ねください。
キーポイントは、『理想の姿』であり、その具体性です。
質問は、『院長先生、先日、事務処理のIT化を進めろ、との指示を
いただきましたが、IT化を済ませた結果、どのような状態になっていることが
理想ですか?具体的に教えてください。
具体的というのは、たとえば
・外来患者の待ち時間が、現在より○%減る。
・看護師の残業が、平均○%減る。
・医師の外来患者を診る時間を○分短縮する。
・会議資料を今は会議直前だが、前日までに用意する。
または、ただ単に、
・看護師が、事務処理が多いことを理由に、院長や医師の
指示を全うできないので、なんとかしろ、ということでしょうか?』
と、言う風に、質問する側が日常感じていたり、患者や家族の苦言を元に
具体例を出して聞かれると答えも具体的に返ってくるハズです。
⇒問題を明確にして具体化していった結果、
実は、事務処理に時間がかかるのは、
1.『物』の整理整頓ができていない。
→そのため、とにかく誰が何をやるにも時間がかかっている。
2.『物』に関わる情報整理ができていない。
→探すのに時間がかかる。担当によってスピードが変わる。
ということが明確になったとします。
その場合は、IT化(数百床の病院の場合、IT化に数億かかることはよくあります)
せずに、整理整頓だけで済んでしまった、というような事は現実によくあります。
もしも、やはりIT化が必要、ということになった場合でも、
何が問題で、どういう状態が理想的なのかを明確にすることで、
ベンダーとの話し合いもスムースに行くと思います。
参考になったでしょうか?
それでは、暑い折、お身体に気をつけて頑張ってください。
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この回答の相談
中規模の総合病院の事務局を担当しております。
院長から、事務処理をIT化するように言われたのですが、
詳しい者がいないため、どのように導入を進めればいいのかわかりません。
カルテ管理や診… [続きを読む]
All About ProFileさん
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