みんなから好かれたい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

本間 美智子

本間 美智子
パーソナルコーチ

3 good

みんなから好かれたい

2010/07/25 15:18
(
5.0
)

yuiyuiさんへ

これは専門家の意見としてでなくて、似たような体験者の話だと思って読んでもらえると良いかな?

私も今のあなたくらいの時、同じような事を思っていました。
目の前に、何が嫌、何が不幸、そうしたあからさまな理由がある訳ではなく
友達もいて、社会参加もして、周りからは元気な人と思われていたと思います。

でも、心の中にまるでブラックライトが当たっているような暗く沈んだ場所があって
気付くとそこでうずくまっているような…

私はあなた自身に問題があるのではなくて、
あなたの親御さんがなにか問題を抱えているのではないかと思います。

>親も、私に死ねなどと言ってきます。
この発言はきっと親御さんが『自分の中に抱えている問題に対して放っている言葉』だと思います。親御さん自身が心の苦しみから解放されたら使わなくなるセリフだと思います。

親御さんが、もしも自分自身と向き合ったなら、心の中に色んな嫌なもの・苦しみが詰まっているのではないかと思います。

そうした事を口にすると、「忘れなさい」「言ってもどうしようもない」「甘えている、それよりもっと大変な人だっている」と、気持ちを受け止め慰められたいと望んでいるからそうした事が無意識に口から出ているのに…、気持ちを跳ね返されるようなことばかり、その繰り返しからついには「辛い事を口にすると更に嫌な思いをさせられる」と学習し口にしなくなった、のではないかな?

これまでの社会って、そんな所だったと思います。今でも、そうした昔みたいな感じの態度を取られる方はいますが(笑) その為にたくさんの人が心の中にもやもやしたモノを詰め込んだまま生きています。 お互いに慰めあえるくらい成熟していれば私達プロもいらないのに(笑)

*文字数がオーバーしているようなので続きを下に書きますね。

補足

そうした色んな苦しみを素直に辛いと言えなくって、上のようにねじ曲がっている事もあります。言われている方は、たまったものじゃないですよね。こうした言葉の影響力って本当に強くて、人を死にたい気持にまでしてしまういますよね。私はそうでした…

私は子供の頃、親からずっと「邪魔だから死ね」と言われていました。
大きくなると反抗するようになったので言わなくなりましたが…
それが毒針のように心に刺さっていて、それが上のブラックスポットをつくつていました。毒針を抜く作業は大変でしたが頑張って抜き、そのまま今のようにプロの道へ(笑)

私は、お会いした事はないから想像だけだけど、あなた自身は穏やかで人から好かれる好ましい気持ちの持ち主だと思います。ただ、そうした暗い気持ちになっている時って人を寄せ付けたくないので、その雰囲気に周りの人が反応しているって事はあるかな?

きっと、そうじゃない時は人とも上手くやれているのでは?心の中にある、あなたにとって好ましくない影響を与えているモノ、それさえ対処出来れば後はなんの問題もないと思いますよ。


良かったら私のサイトを覗きに来て下さい。何かお役に立てれば嬉しいです。http://www.blajp.com/

自分

評価・お礼

yuiyui さん

2011/01/09 22:53

お礼が、大変大変、遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
そうなんですね…。参考になりましたし、温かい回答を頂けて、とても嬉しかったです。回答者様の大切なお話も聞かせてくださり、どうもありがとうございました。

本間 美智子

本間 美智子

2011/01/09 23:14

お返事をありがとうございます。自分らしさがどんなものか分かって、自分の事を愛せるようになれるようにお祈りしていますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

感情の起伏が激しくて疲れます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/07/24 21:51

まず始めに、登録のミスで年齢が80歳となっていますが、
実際は現在21歳です。苦笑
登録の変更が上手くいかないので問い合わせして、現在返信待ちです。

本題ですが、感情の起伏が毎日激しくて… [続きを読む]

yuiyuiさん (福岡県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

きっと、光が見える日が来ると思います。 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2010/07/26 12:19
リラクゼ-ションも大切ですよ。 渡辺 昧比(ヨガインストラクター) 2010/07/26 18:04

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
アダルトチルドレンの傾向があるようです Mironさん  2011-09-30 21:07 回答1件
視線が怖い tokumeideさん  2010-10-18 01:10 回答1件