旬の鯵を美味しくいただこう! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旬の鯵を美味しくいただこう!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日もお天気が持ちこたえてくれて、ちょっとホッとしています。
みなさまはいかがお過ごしでしたか?

さて、今の時期、身近な美味しい魚といえば鯵!
お魚大好き♡な私も、よく使います。

鯵といえば・・・

20120616.jpg



先日、鳥取県・泊漁港から立派な一本釣りの鯵をおくっていただいて美味しくいただきましたが、こんなに立派な鯵は、東京では超高級で、なかなか手に入りにくいものです。

ちなみに鳥取のお魚は超新鮮で本当においしいので、店頭で見かけた時はぜひともご賞味くださいね♪

さて、鯵の通常サイズは

20120519_1.jpg



だいたい25cm前後ですね(^_^)

このサイズだと、三枚下ろしにして皮を引いて骨もとって正味で150グラム前後。
たっぷりいただけます。

新鮮な鯵を使ったお料理でまずおすすめなのが、シンプルなお刺身。
皮を引いてすぐにいただくのが、美味しくいただくポイント。

そして…

20120616_3.jpg



カルパッチョも美味しいですね(^_^)

そのほか、お勧めなのが…

20120519lesson_3.jpg



さんが焼き。
鯵を使ったハンバーグ、と言えば想像しやすいですよね。

そして、もうひとつお勧めが…

20120428_7.jpg



鯵のハーブグリル。
以前、このブログで作り方をご紹介しています(^_^)

このほかにも、バラエティ豊かな食べ方ができる鯵。
みなさまも、ぜひとも美味しく召し上がってくださいね☆

さて、お知らせです。

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、月1回、さまざまな情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。
ご希望の方は、こちらのURLからお気軽に登録してくださいね。
http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

食材&お皿の上から感じる春♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/18 14:22)

イベント盛りだくさん!明日から鳥取出張です! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/02/21 15:54)

初のレシピ本出版準備中です! 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/08/30 21:25)