店長に求められる7つのスキル - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

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平岡 美香
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田川 耕
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閲覧数順 2016年12月03日更新

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店長に求められる7つのスキル

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  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
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飲食店経営

<弊社メールマガジンより抜粋>

 

1.オペレーションスキル 〔Operation skill〕

オペレーションの目的は、ご来店頂いた全てのお客様の満足を得ることです。

そのためには、チームワークを取った営業が欠かせず、この仕事の分担とチーム

ワークを指揮するのが店長の仕事でとても重要なスキルです。

 

2.コストコントロールスキル 〔Cost Control skill〕

コストコントロールとは、単なる経費削減のことではありません。重要なのは、

適正なコストをコントロールすることで、目標となる経営数値を達成することです。

売上高と利益追求のためには欠かせないスキルです。

 

3.マーケティングスキル 〔Marketing skill〕

店長の力量で繁盛もし、逆に営業不振になることもあります。任されたお店を

自らの力で繁盛店へと導きたいものです。マーケティングスキルとは、自らの力

でお客様を増やすことの出来るスキルのことを言います。

 

4.オーガニゼーションマネジメントスキル 〔Organization Management skill〕

店舗運営には人の採用・人の教育・人の定着・人の戦力化など、お店で最も

重要な機能として店舗組織づくりが挙げられます。オーガニゼーションスキル

とは、そんな安定した店舗運営を行ってゆくためのスキルのことです。

 

5.コミュ二ケーションスキル 〔Communication skill〕

コミュ二ケ-ションスキルとは、お店で働く人達の力を最大限に引き出し、

お客様の満足を得るためのスキルのことです。コミュニケーションに関する

知識と技術を身に付け、そして実践できるようになることが大切です。

 

6.プレゼンテーションスキル 〔Presentation skill〕

現状維持では後退を意味します。多くの提案がお客様の満足や従業員の

やる気、それに生産性の向上を可能にしてくれます。提案し実行に移すことが

お店を発展へと導きます。これがプレゼンテーションスキルです。

 

7.リーダースキル 〔Leader skill〕

店長はお店のリーダーで、良い結果を挙げることは何より大切です。もちろん

仕事のプロセスも重要ですが、やはり良い仕事は良い結果に結び付いてきます。

お店で働く人達に目標を示し、そして夢と情熱で皆を駆り立てていきましょう。

店長の最も重要な仕事は、ご来店頂いた全てのお客様に満足して頂き、目標と

なる売上高と利益を達成することにあります。

 

そのためには「明確な目標」を示し、上記スキルを高めつつ利益達成を実現して

いきましょう。

 

 

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