出るとこ出て、見せて魅せましょう!~将来型はこうする(10) - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出るとこ出て、見せて魅せましょう!~将来型はこうする(10)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
将来型はこうする

こんにちは。

将来型会計事務所LBAの岸井です。


卒業シーズンですね。

朝、事務所に行く途中にも、着飾ったお母様方をたくさん見ます。

その後ろをお父さんが神妙な面持ちでくっついていくという構図。

子供はもちろん、親にとっても一つの大きな区切りなんですね。


卒業おめでとうございます!!



さて、卒業つながりではないのですが、

企業のひとつの区切りは、やはり株主総会なのではないでしょうか。

1年間の成果と次の1年間の見通しをオーナーである株主たちに報告する会です。


ここで堂々と成果を言うことができるか、

逆に深く突っ込まれないように当たり障りのない進め方をするか、

それはそれで色々な戦略があるのですが、

将来型会計事務所が株主総会に出席を求められ、

会計に関するご質問に対応することがあります。


そもそも、社長=100%身内の株主=だったりすると、総会はペーパー上で終わりということがあります。

一方、親会社があったり、取引先に資金を入れてもらったり、

身内以外が株主になっている会社はそれなりに緊張感をもって総会をしていると思います。



社長が自社の会計を全て把握されていれば問題ないのですが、

社長の仕事は他にもたくさんあり、会計だけ追っかけているわけではありません。

とはいえ、株主からの不意の質問に答えられないと、株主としても不安になるものです。


そこで、普段会計を見ている将来型会計事務所の出番となるわけです。



従来型会計事務所は表に出るのを嫌がります。

本当に会社のことを理解していないと答えられないから。

良かった理由、ダメだった理由、次うまくいくための施策、、、

↑ 税金計算してるだけじゃわからないですから。


将来型会計事務所は会社のご要望とあらば積極的に出るとこに出ます。

株主総会に限らず、

従業員向けの事業計画発表会や、取引先向けの決算説明会など

伏せるところは伏せますが、見せるところは魅せることで関係者の信頼も高まるのです。


魅せるのが将来型です!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「将来型はこうする」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 【メール相談】一般労働者派遣事業 申請・更新時の監査証明

タイミングを逃さず事業を円滑に継続

料金
無料

平成23年10月から一般労働者派遣事業と職業紹介事業の新規許可と許可の更新における資産要件の審査方法が変更されました。前年度の決算書で財産要件を満たしていない場合、その後の月次決算で要件を満たしたうえで公認会計士又は監査法人の監査証明が必要になりました。
監査証明に関するご質問、ご相談はまずメールで。

【メール相談】一般労働者派遣事業 申請・更新時の監査証明

このコラムに類似したコラム

相談相手ができる 高橋 昌也 - 税理士(2010/12/28 09:15)

やめてほしい口癖 高橋 昌也 - 税理士(2016/11/22 07:00)

セレンディピティ 高橋 昌也 - 税理士(2016/10/04 07:00)

事業計画、本当にいります? 高橋 昌也 - 税理士(2016/10/03 07:00)

展開と身体 高橋 昌也 - 税理士(2016/10/02 07:00)