会社の仕組みをつくる~将来型はこうする(26) - コラム - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社の仕組みをつくる~将来型はこうする(26)

- good

将来型はこうする

こんにちは。

将来型会計事務所LBA 公認会計士・税理士の岸井です。

 

猛暑日の続く屋外と、負けじと頑張って冷やしている室内の差にやられている人が多いそうですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

さて、今回は会社の仕組みづくりについて。

将来型会計事務所の「将来型」たるゆえんの一つは、この会社の仕組みづくりが得意だからです。

規模や業態に合った会社の仕組みを作って、円滑な業務運営ができることが将来の発展への近道となります。

 

ただ、中小企業の場合、仕組みづくりはどうしても後手になります。人手も時間もお金も足りない状況では、なかなか本気を出して業務の仕組みを作る取り組みが出来ないのも仕方ない話です。

そして何か問題があった時に気付きます。

「チェックが甘かったー!」

「数字が合わない!」

「あれ?ここになかったっけ?」

「支払いの督促が来た!忘れてた!」

 

身に覚えはないですか?致命傷では困りますが、この段階ではそうではないはずです。一番重要なことは、小さな事故に気付いたら、再発しないようにしっかり仕組みを整えることです。これができないと会社はもとより取引先、従業員みんなを不幸にしてしまいます。

そして仕組みを整える責任、整えなくて問題が起こった時の責任は他でもない経営者にあるということを肝に銘じましょう。

 

役に立ったなと思ったら以下もぜひよろしくお願いします!!

~~~~~FBもチェック!~いいね!~~~~~~~~~~~

将来型会計事務所LBAの「フェイスブックページ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~趣発見プロジェクト「異種異趣」もチェック!~~~~~~

趣発見プロジェクト「異種異趣

異種異趣の「フェイスブックページ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

社外から会社のビジネスを支えるプロ社外役員

顧問税理士以外で何でも相談できる人が欲しい、を提供しています。クライアントの皆様と夢を共有し、ビジネスに興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「将来型はこうする」のコラム

このコラムに類似したコラム

☆将来型の2013を振り返る 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/12/26 14:04)

「会計人コース」に掲載されました! 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/07/09 12:36)

中小企業者へ 「時流には乗るべきだ」 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/01/17 09:00)

年始のあいさつに代えて 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/01/04 10:20)

去年こんなに咲いていましたっけ?~念ずれば花ひらくんだな 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/04/09 13:31)