埋もれた事業に光を当てる~将来型はこうする(9) - コラム - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

埋もれた事業に光を当てる~将来型はこうする(9)

- good

将来型はこうする

こんにちは。

将来型会計事務所LBAの岸井です。


雨の月曜日になりました。
花粉が~、という方々にはほっと一休みなのでしょうか。


三月に入り、将来型会計事務所でも「確定申告」のお手伝い業務が佳境を迎えています。

弊所では必ず作成者と別の税理士がチェックをする体制にしていますので、
一般的な会計事務所の倍、とは言わないまでも何割増しかの時間がかかります。

(↑ 普通の会社では当たり前のことだと思いますが、この業界ではノーチェックが当たり前という現実…。)


そんな中、先週私、岸井は確定申告案件以外の案件を中心にお話を聞いて回っていました。
中には、いまは会社の従業員(つまりサラリーマン)の方もいらっしゃいます。 


会った方に共通することは、

新しい事業を胸に秘めていて、それに関する技術もある、やる気もある、うまくいく自信もある程度ある、
しかし、会社に属しているため、それを発揮できないでいるということ。

このしくみを使って世の中の役に立ちたいけど、会社を辞めて独立する勇気はない。


副業という選択でやることは可能か?ばれたらまずいよね?

そういう方です。


それらの事業は、単なる夢物語ではなく、今までの実績と経験がある場合が多いので、

きっと世の中の役に立つものだと私も思います。


しかし、一歩踏み出せない理由があるために日の目を見ず、埋もれていった事業が実にたくさんあるのです。

というより、むしろ、世の中に出た事業より、出ない事業の方がはるかに多いのだと思います。


実はその中から、私も参加する形でハードルをクリアすることになりそうなものがあります。

光を当てることになった事業を育てていきたいです。 


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「将来型はこうする」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 <無料相談>団塊世代のためのセカンドライフ起業のご相談会

長年の経験や知識を活かして起業したい、社会貢献がしたい

料金
無料

日本の成長を支えてきた団塊世代の方々が退職を迎える時代になりました。とはいえ、まだまだパワフルな方がたくさんいらっしゃいます。現代の弱った日本にもう一度力を貸していただけませんか?
「大したことできない」と思っていることでも他所では貴重な経験や知識ということがあります。ぜひお話をお聞かせください!

<無料相談>団塊世代のためのセカンドライフ起業のご相談会

このコラムに類似したコラム

数字が苦手でも「利益」は確認できるはず! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/31 06:01)

「 開業届 」→「 確定申告義務発生 」ではありませんよ!(笑) 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/07 06:55)

2年前納された国民年金保険料の社会保険料控除について 柴田 博壽 - 税理士(2014/11/10 16:30)

「 ターゲットが決まらなければ、何も決まらないよね!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/08 12:27)

「 起業当初は赤字だと思った方がいい!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/04 17:47)