応用範囲が広い、シンプルな汁物 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

応用範囲が広い、シンプルな汁物

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
今日は風がとても強い一日でしたね。
みなさま、いかがおすごしだったでしょうか?

さて、今日は一日家で久しぶりにゆっくりと過ごしました。
せっかくなので、読みたかった本を読みきったりいろいろと考えたり。
充電の時間も必要ですね。

こんな時にも、おだしは大活躍してくれます。

◆保存して置いたおだしで、ささっと一品

私は、一度にかなりの量のおだしをとって清潔なタッパーで保存しておくことは、先日もご紹介した通りです。
今日のように、買い物にも行かずに一日過ごしてあまり凝ったものを作りたくない時には、おだしをたっぷりと使った温かい食事を準備します。

鍋におだしを入れて、火にかけながら切った野菜を入れていき、日本酒や塩、しょうゆのシンプルな味付けで具だくさんの澄まし汁に。

ボリュームが欲しければ、肉類も入れます。

◆応用範囲が広いシンプルな汁もの

澄まし汁としていただくだけでなく、シンプルだからこそ応用が効きます。
冷ご飯、もしくは磨いだ生米を入れて雑炊に。
焼いたお餅をいれて、雑煮に。
うどんやそうめんを入れて、煮込うどんやにゅうめんにも。

片栗粉でとろみをつければ、冷めにくくしかも身体も温めます。
まだ寒い今の時期にお勧めです。

みなさまもぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

二歳のお弁当 鰯の蒲焼き まき まさ美 - 料理講師(2013/04/24 07:36)

イタリアンメニュー最終日♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/27 20:36)

11年の歳月を経て、やりたかったりもんちぇーろのかたち 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/18 18:20)

妊娠力、その後… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/08 10:13)