もし側弯症と言われてしまったら・・・ - 体質・アレルギー改善 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もし側弯症と言われてしまったら・・・

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体質・アレルギー改善
健康せぼね知識

その心は:

もし子どもが集団検診などで側弯症と言われてしまったら、または、あなた自身が、側彎症と言われたことがあるのなら、適切なケアを一日でも早く開始することが必要だ。

背骨が側方にカーブ(弯曲)しているのが側弯症という病気。体を側方に(横に)傾ける(曲げる)ことは自然にできることだが、まっすぐに立っていても側方に曲がったままになっている病気だ。

10代前半ならまだ背骨ひとつひとつは変形まで進んでいることは少ない。歪みを調整することでで改善してしまう例もある。

しかし、放置されたり、装具などにより固定するだけで、関節の動きを止めてしまうと、1個1個の背骨(椎骨)自体が斜めに変形してきてしまう。

変形してしまったら、元に戻すのは非常に困難になってしまう。

少しでも変形が少ないうちにカイロプラクティックで背骨の正常な動きを回復させてあげなければ、将来に渡る側彎症の症状に苦しむことになってしまう。

もし、あなたの近くのお子さんの姿勢が悪かったり、側彎症の話が出たら、その子の為にもすぐに一度チェックを勧めてあげてほしい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

老化で姿勢が悪くなるの?(2016/08/12 11:08)

このコラムに類似したコラム

ゴールデンウイークの臨時診療のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/04/27 19:33)

硬直する前に・・・だって、生きてますから!! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/09 10:00)

変形性膝関節症という安易な診断。 山中 英司 - カイロプラクター(2013/08/06 15:39)

腰痛 なんと2800万人!もとめられる国際基準のカイロプラクティック 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/10/05 12:00)

首筋と背中が痛くて夜あまり眠れなかった・・・お客様の声 山中 英司 - カイロプラクター(2013/04/02 19:09)