自分で首を鳴らすのは危険です。 - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分で首を鳴らすのは危険です。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般
健康せぼね知識

こんにちは。

カイロプラクターの井元です。

自分で首を鳴らすことで首がすっきりして、首の痛みや肩こりが解消されると思っている方がいらっしゃいます。

でも実はこれ、とても危険なことなんです。

中には、整体とかでゴキゴキ首を鳴らして良くなっているのであれば、
自分でやって首を鳴らすと治るのでは?

なーんて考える人もいますが、これは非常に危険です。


正規のカイロプラクティックのアジャストメントで、骨の音が鳴ることはあります。

ですが、これ、整体とか自分で首をならすのとは全然違います。

私たちカイロプラクターは、何を矯正するかというと、可動性が悪くなっている骨を矯正して、
可動域を回復してゆがみをとり、正常に戻しているのです。

しかし整体だったり自分で首を鳴らすという行為は、どこが悪い悪くない関係なしに、
首の関節や、まわりの筋肉に強い力を加えてしまいます。


そうすると、首を鳴らした瞬間は、首の骨から出ている神経に刺激が入ることで
神経を鈍らせ痛みを感じ無くさせているのです。

そうなると痛み自体は感じなくなるのですっきり感みたいなものを得ることができますが、
決して私たちのように、悪いところを矯正しているわけではないのです。

刺激の強さでいうと、交通事故などで起きるムチ打ちと同じくらいの刺激が入ります。


しかもこの一瞬のすっきり感は、一種の麻薬のようなもので、
やり始めるとやめられなくなりますので、絶対にやらないでくださね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

カテゴリ 「健康せぼね知識」のコラム

本当に正しい通院頻度(2017/01/06 21:01)

このコラムに類似したコラム

90%以上が施術中から爆睡する整体!? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2018/08/22 20:42)

カレンダー配布を開始致しました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/10/18 16:27)

臨時休診のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/06/25 00:04)

時間外や休診日も予約、お問い合わせを受け付けております 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/04/06 22:25)

鍼灸院過剰問題 ① 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/11/14 08:32)