腰痛 なんと2800万人!もとめられる国際基準のカイロプラクティック - 肩こり・首痛・五十肩 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腰痛 なんと2800万人!もとめられる国際基準のカイロプラクティック

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 肩こり・首痛・五十肩
症状について 腰部のトラブル

ここには8割が原因不明であると書かれています。

原因が分かって初めて処置があるのが医療です。

ウィルスがいるから殺菌する、ヘルニアがあるから摘出する、炎症があるから消炎鎮痛薬を飲む、などです。

ところが腰痛の8割が減員不明、ということはつまり整形外科では「原因がわからないので対処できない」と言っているのです。
にもかかわらず、湿布や痛み止め、抗不安薬を処方されたり、ストレッチや安静等を推奨されたりします。


私たちカイロプラクティックへ来院される方の多くが、病院に行って上記の処置をされても状態が改善されない、と悩んで

「果たして自分の痛みを治してくれるのはどこだろう?」

と探していらっしゃいます。

日本ではマッサージ、鍼灸、接骨院、はたまた整体や気功など様々な治療院があります。もちろんそれぞれに効果や効能があるのでしょう。

ところが私のアメリカ人の友人は、それが信じられないとしきりに言っています。なぜ、ちゃんと基準をクリアしているカイロプラクターがいるのに、そこの先生にかからないのか?と言っていました。

 

アメリカでは当たり前に「カイロプラクティック」という選択肢があります。

保険の適用も受けられますし、医師同等の勉強をしている先生だし、血を流す事もなく安全安心です。

医療が数千年かけて全世界に広がったのですが、カイロプラクティックは1895年に発見され、

それからわずか100年で全世界に広がりました。これはとても速い速度だったと言われています。

特に薬もメスも使わず、身体への悪影響が限りなく少なく、そして圧倒的な効果がある。

その価値こそが急速に世界に広まった理由だと考えられています。

そのカイロプラクティックは、日本でいま起きている8割の原因不明と言われる腰痛の多くに、効果があると私は考えています。
実際に、前述の病院に行っても改善しなかった来院者さまの多くは、カイロプラクティックの施術を受ける事によって改善されていますし、それらの実績は電子カルテの膨大なデータでも知ることができます。

私はオーストラリアのMurdoch University(マードック大学)健康科学学部カイロプラクティック学科を卒業後、
韓国のHanseo University(ハンセオ大学)健康増進大学院のカイロプラク ティック理学修士課程を卒業、
マスターオブサイエンスの学位を取得しています。

その過程で様々な症例にあたりましたが、やはり世界では「カイロプラクティックの専門分野」が確実にあり、それが日本に多い「腰痛」「肩こり」「頭痛」などが改善される例がものすごく多いのです。

私の親の実家も整形外科病院で特に背骨を中心にした整形外科です。

その院長の見解も「腰痛、肩こりはカイロプラクティックに行って欲しい」とのことでしたし、私の運営するカイロプラクティック院も
下の階の内科クリニックと病診連携をしており、レントゲンをお願いしたり患者さんをご紹介したり、または当院をご紹介頂いたりスタッフさん達にご利用いただいたりしています。

もし腰痛の方がいらしたら、国際基準のカイロプラクティックという選択肢を考えて欲しいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

このコラムに類似したコラム

足と背中、腰の痛み ・・・ お客様の声 山中 英司 - カイロプラクター(2013/04/10 17:22)

痛みの種類によって原因が違う 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2012/11/16 15:00)

カイロプラクティックって? 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2011/10/30 08:00)

朝一番の踵(かかと)の痛み 岩崎 久弥 - カイロプラクター(2010/06/03 16:05)

腰痛になる原因&ならない対策(ポッドキャスト) 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2017/03/10 12:08)