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夏バテの原因となるミネラル不足、食で補給するためのポイント

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こんばんは、高窪です。
お顔見知りの方とのご挨拶が「暑いですね!!」となっている最近です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、こう暑いと食も細ってきて夏バテしてしまう方も多いと思います。
夏バテの原因は、昨年のコラムにも書きましたが

1)体調を整える働きをしてくれているミネラル分が、汗とともに体外へ排出されて起こるミネラル不足
2)食欲が落ちることによりおこる、栄養不足・エネルギー不足
3)冷房の利いた室内と暑い室外を出入りすることによって起こる、自律神経の乱れ

などが複合的な原因となって起こるといわれています。

ここで注目したいのが、ミネラル不足。
今回は食事で無理なくミネラルを補給したいものです。

その時に大切なのが塩遣い。
一口に塩といってもさまざまなものがありますが、精製された塩ではなく、まだ各種ミネラル分が残っている天然塩をつかうことがポイントです。

涼しい時期や寒い時期よりも塩を少しだけ強めに味付けするだけでも、ミネラル補給ができます。

また、お勧めなのが夏野菜の浅漬け。
きゅうりやなすなどの夏野菜と自然塩をビニール袋に入れてもんでから、だしや昆布を入れて水分に野菜が浸かるように空気を抜きながらビニール袋の口を輪ゴムなどで結んで、冷蔵庫で数時間置くだけです。

みなさまもぜひともお試しください。

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