この時期美味しい! 冷たい飲むサラダはいかが? - 西洋料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この時期美味しい! 冷たい飲むサラダはいかが?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 西洋料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

週も半ば、8月も前半が過ぎようとしています。
時間が経つのが早いですね!!

こう暑いと、食事作りも汗をかきながらの作業になりますね。
この時期は食欲も落ちますから、少しでも食べやすいように食感や味わい組み合わせた食事を準備したいものです。

この時期、我が家で頻繁に登場するのがガスパチョ風冷たいスープ。
ガスパチョというとパンを加えるのが普通ですが、パンは加えずに野菜だけで作っています。

材料は完熟トマト、きゅうり、玉ねぎ、赤や黄のパプリカ、そしてにんにく。
すべてを小さく切って、ミキサーやフードプロセッサに入れて、オリーブオイルとシェリービネガー、塩、こしょうを加えてなめらかになるまで回します。

トマトは湯むき、きゅうりは表面の皮をむき、種を取ってから使うようにしましょう。

あっという間に出来て、しかもたっぷりの夏野菜を摂ることができるガスパチョ風スープは飲むサラダのよう。
さっぱりした味わいで、食欲のない時でも食が進むこと間違いなしです。

皆様もぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

モカジャバレシピ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/07/21 10:50)

夏バテの原因となるミネラル不足、食で補給するためのポイント 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/13 23:00)

作り置きできる簡単煮豚はいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/16 11:00)

まずは一品。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/02 18:42)

お弁当… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/07/30 11:06)