おだしで味が引き立つ夏野菜たち - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おだしで味が引き立つ夏野菜たち

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今週末は三連休の方も多いと思います。
いかがおすごしでしょうか?

さて、週末に向けて簡単な下準備をして作り置きできる、おだしと組み合わせた冷たくて美味しい夏野菜のおかずを、新鮮な夏野菜が手に入ると作っています。
きゅうりになす、トマトにカラーパプリカなど。
昨日も書きましたが、きゅうりやなすは浅漬けに。
そして、トマトは湯むきして冷たいコンポートに仕上げて置いておきます。

トマトのコンポートの作り方は簡単。
いつものおだしに、お酢、薄口しょうゆ、天然塩を加えて好みの味に仕上げて、漬けておくだけ。
できれば半日は漬けて、冷たく冷やしてからいただくと最高です。

暑い時期だからこそ、うまみだけでなく栄養も摂れるおだしの出番はさまざまなところにあります。
仕込んでおいた本かえしと合わせれば、あっという間に冷たい麺用のめんつゆにもなりますし、浅漬けにも、和風ポタージュともいえるすり流しを作る時にも…。

家庭料理の基本のおだし、みなさまも是非ともご自宅でとってみてくださいね。

とり方が解らない、詳しく知りたいという方のために、これからもおだしの取り方を織り交ぜたレッスンを開催する予定にもしていますので、こちらもお楽しみになさってくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

油と好相性の夏野菜、なす 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/23 14:34)

3月期レッスンで人気の苺ごはん♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/07 19:15)

「洋の家庭料理」 今月期2回目のレッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/09/05 19:58)

炒め物を美味しく仕上げるコツ♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/05 16:33)